2024年10月26日土曜日

「界隈塾」vol.4 アーカイブ 宮台真司先生 中谷友香先生

 「宗教と恋愛に怯えればあなたは永久に生きづらい他責化と他罰化にいそしむクズがわきはじめたわけ」という副題の講義を聴きました。オウム真理教の元幹部の身元引受人になった、教育カウンセラーの方のお話です。はじめは、オウムは男性性が強かったのではということから、男性性と女性性のお話になりました。それから恋愛の話になって、中谷さんが結構壮絶な恋愛体験をされてきた話になりました。それでも楽しかったという言葉が印象的でした。それから一般に計画されたものはつまらない、どうなるか分からないのが恋愛につながるといった話になり、宮台先生が最近の若者の劣化について話され、計画されたデートをしてもしょうがない、という話になりました。80年代の新住民化、法化された社会で生きづらさを抱えた若者がアジールを求めてセンター街に集った。それをまったり革命と肯定したが、96年に終わってしまった。本人たちの責任ではないが、法の外の絆を作ることのできない、育ちの悪い若者が増えたといわれました。でも、中谷さんのような人もいるんだなとも思いました。

2024年10月18日金曜日

「対話、中動態、否定神学」 朝日カルチャーセンター新宿校オンライン 斎藤環先生 國分功一郎先生

 オープンダイアローグについての、斎藤環先生の新刊『イルカと否定神学』についての対談です。マクロなところは國分先生は賛成されていましたが、最後に言語が一つなのか複数なのかというところで、疑問があったようですが時間切れでした。オープンダイアローグについて哲学的に復習できてよかったです。

2024年10月17日木曜日

「ハイデガー存在論の深層究明」第三期第一回 朝日カルチャーセンター新宿校 アーカイブ 齋藤元紀先生 10/15

主要概念から読み解く中後期思想〈第3期〉技術と放下-1940年代の思想をめぐって第1回原初と出来事をめぐる思考の深化。を視聴しました。相変わらず難しいのですが、「原初」と「出来事」が「原存在」において重要な概念だということは分かりました。原初といえば始まりということですが、難しくて概念と概念の結びつきがイメージしにくかったです。いずれ理解できる日がくるのでしょうか?

2024年10月13日日曜日

チェキ券、ライブチケット

 20日の大特典会のチェキ券が、オンラインで買える日だったのですが、操作を戸惑って、人気のあむちゃんの券だけ買えませんでした。他の3人の券は買えました。その後、別の日のライブのチケットは買えました。

動画

 動画を見ていました。

2024年10月5日土曜日

「LARME fes Vol.1」 豊洲PIT きゅるりんってしてみて出演

 今日は、




つづく

フェレットちゃーちゃん体調崩す

 フェレットのちゃーちゃん。低血糖といわれていて、一度ぐったりしたときに糖を飲ませるようにいわれそうしたことがありました。今日、僕のミスで、朝の薬を飲ませず22時ごろまでたってしまいました。ぐったりして痙攣を起こしたので、慌ててブドウ糖を飲ませました。ハンモックの中に粗相をしていました。いつものように甘いバイトに薬を混ぜて飲ませると、ペロペロ舐めてくれました。それで少し落ち着いてきて、また夜飲ませられなかった薬を時間を空けて飲ませようと思います。様子を見て明日獣医に連絡しようと思います。今は寝てます。

2024年10月1日火曜日

「ジョルジョ・アガンベンの思想圏 越境する哲学」 第六回 最終回 朝日カルチャーセンター横浜教室 アーカイブ 岡田温司先生 9/27

 アガンベンの思想圏、最終回のテーマは「精神分析」でした。アガンベンはフロイトとは、微妙な距離を取りました。フロイトが精神分析を始めるまで、何度もイタリア旅行していたのは知りませんでした。アガンベンは言語とそれ以前にこだわり、フロイトの無意識や性にはあまり関心がなかったようです。今度のシリーズを受講して、アガンベンという思想家のフランス人やドイツ人とはちょっと違った面が知ることができました。