2025年11月30日日曜日

「宮台真司の恋愛塾vol.1」 アーカイブ 宮台真司先生 柴田英里さん他

 宮台先生の恋愛塾をアーカイブで見ました。先生方のお話の後、参加者の皆さんのトークで恋愛相談みたいになりました。最近は恋愛からの退却が進んでいるというお話もありましたが、一人一人話を聴いていくと、結構昔から変わらない、恋愛の普遍性の様なものも感じました。印象に残ったのは、言語学者の伊藤雄馬さんの「気」は、「鬼」とも書き、自分の中に鬼が住んでいると思っている。鬼とどう調和していくのか?調和できるはずだというお話です。あと、振られた方に先生方が、それも後になればよかったと思えることもあるといわれていたのも心に残りました。

2025年11月28日金曜日

「デリダ入門 第3回 現象学からグラマトロジーへ」 朝日カルチャーセンター新宿教室 アーカイブ 宮﨑裕助先生

 デリダがフッサール研究から出発して、独自の哲学に辿り着くまでがわかりました。フッサールの独り言の特権性を、記号である限り反復されなければならないと批判した。同じフッサール研究から始めた、ハイデガーは存在に関心を寄せたが、デリダはズレ、差延に関心を寄せたというのが面白い。代補の概念が今ひとつわからなかったです。

2025年11月14日金曜日

動物病院 フェレットぎんちゃん肝機能障害

 フェレットのぎんちゃんが苦しそうなので、病院に連れていきました。肝機能が悪いといわれ抗生物質と液体のエサをもらって帰りました。帰って、エサを飲ませて、薬飲ませたら、今は大人しく寝ています。

2025年11月13日木曜日

カウンセリング アドバイス

 カウンセリングにいってきました。起き上がれないほどの状態なのは、色々と背負い込んでしまっているからと。Webデザインのスクール、もう一つ習い事、作業所、講座、アイドル活動等。どれかに絞る事が重要かと。そして苦しむんじゃなくて、楽しんでやらないと続かないとか。整理する事から始まると。色々やりたいけど、時間とお金と精神力には限りがあるので絞らなければと思いました。推し活もチケットを取った1月まではいくけど、その後は考えなきゃとも思いました。しかし、スクールを半年続けて、仕事をもらえるようになったら、今度は時間がなくなるんじゃないかという恐怖も。でも、精神的な余裕が生まれれば時間を作ることも可能かも。とにかく今は整理しなきゃ。体も心も潰れちゃう。お金も減る一方だし。整理するのは悔しいこともあるけど、ある方向性は見えてよかったとも思いました。

2025年11月11日火曜日

荒野塾 欠席

 宮台先生の荒野塾は、かつて通った人は破格の半額という良心的価格なのですが、今僕はお金が足りません。推しの全国ツアーが月に3回程度あるのが発表されて、今まできゅるしてのイベントは申し込めるものは全て申し込んできたのですが、一推しの嬉唄ちゃんが出ない上海ツアーは申し込まないつもりです。貯金も危なくなってきて、稼ぎを増やそうとデザインのスクールに申込みました。しかし実際稼げるようになるには半年くらいかかるそうで、それまでは、かなり高額の授業料を払っていきます。もう現在、プレッシャーで起き上がれない状態が続いていて、今度カウンセリングにいって相談してきます。カウンセリング代もかかるし、飼っているフェレットの薬代も結構かかります。そんな中、支出を何とか抑えなきゃと思っています。宮台塾は単発のものもあるのでいけそうな時にいこうと思い、荒野塾は今回も控えさせていただこうと思いました。とにかく時間とお金がないのにやるべき事が多くて今大変な状態です。なのに動けていない苦しい状況です。なんとか切り抜けてもっと稼げる状態になれたらいいなと思います。

2025年11月5日水曜日

「モーリス・ユトリロ展」 新宿SOMPO美術館/今までの職場最後

 


新宿SOMPO美術館で「モーリス・ユトリロ展」を見てきました。以前パリにいったときに、有名なキャバレー、ラパン・アジルにいきました。はじめ緊張しましたが、音楽を奏でて「オー・シャンゼリゼ」を歌ったりして、パリの庶民の世界を垣間見えて感動した覚えがあります。ユトリロは自身がアルコール依存症で苦しんだ中、ラパン・アジルで慰められ、何度も絵にしています。ユトリロの絵を見てると、あのラパン・アジルの世界を思い出します。フランスらしい精神の不安定さと繊細さとお洒落さがあり、フランスを、特にパリの風情を感じられました。

今までいっていた職場を変えたので、今日最後にいきました。