2010年11月7日日曜日

現政権


外交で弱腰だといわれると、むきになって強がる人もいるが、そこは冷静に判断するべきだと思います。

現政権は冷静に対処しようとしているようには見えます。

しかし、一方で国民の苛立ちにも理解を示さなければなりません。そこが現政権には見られないところです。

冷静さも必要ですが、一本筋を通す姿勢も必要です。対外的にも、国内的にも。
それがないと、外国はなめてかかってくるし、そうなると国民はますます不安になりナショナリズムへと傾いていきます。

一見相反するようですが「冷静さ」と「筋を通す」つよさと両方がなければうまくいかないと思います。
現政権には後者がかけている。その為に国全体が右傾化していくきっかけを与えてしまうのがもっとも危惧されるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿