2010年11月11日木曜日

ビデオ


中国のビデオを見せない政府にイラついている方も多いと思いますが、これは日本政府の中国へのメッセージなのです。ここで、冷静に対応して中国に恩を売ることは国益にかなっています。

その場の感情に流されて威勢のいいことをいう方が長期的に見て国益を損ねる可能性があります。

中国もサッカーの試合で以前のような暴動を防いで、日本にメッセージを送っています。ここから関係修復のチャンスがあると思います。

しかし、ノーベル賞授賞式に出席しないような要請は受け入れられません。これは日本を試しているのです。

できないことはできないということも大事です。あくまでも冷静に。

0 件のコメント:

コメントを投稿