2011年8月2日火曜日

和子


阿部和重『和子の部屋 小説家のための人生相談』を読みました。

人気作家の阿部和重さんが、現在活躍中の女性作家ばかりを選んで相談にのるという企画です。

それぞれ個性の強い女性作家たちにうまく対応して、納得されて帰っていかれます。

これだけの現役バリバリの作家の対談を一冊でまとめられてお得だと思いました。

阿部さんはきちっと相手の相談を聴いて丁寧に対応されていく。中には冗談や男女間の関係をにおわせるような場面もありましたが、それでも全体的にみてちゃんと答えているなと思いました。

それと、この本を読んでいわゆる文壇がどういうところなのかが分り、その閉鎖性にちょっと嫌な感じもしました。そういう人ばかりでもないのでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿