2011年7月11日月曜日

コミュニケーション能力


貴戸理恵『「コミュニケーション能力がない」と悩むまえに 生きづらさを考える』を読みました。

学校へいかなければならないけれどもいけない。働かなければならないと思っていても働けない。
それらは本人だけが悪いのでしょうか。

これらの生きづらさを、個人にも社会にも還元せず、関係性の生きづらさとします。

時代によって不登校の意味も変わってきました。

最後に著者自身不登校だったことを書かれて終わっています。

僕も一応学生ですが働いていないので、はげまされた感じがしました。
関係性は選べないというのがなるほどと思いました。

多くの人が生きづらさをかかえていると思うと、胸が痛み、どうすればいいのかと考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿