2016年5月30日月曜日

演劇女子部「気絶するほど愛してる!」大阪 映像上映会

僕の好きなアイドルグループ、カントリー・ガールズ主演のミュージカル「演劇女子部「気絶するほど愛してる!」」の大阪公演が、一昨日、昨日と予定されていたのですが、主演の稲場愛香(いなば・まなか)ちゃんが幼い頃からの持病である喘息をこじらせ中止になってしまいました。

僕は、東京公演を一度見にいったのですが、あまりの感動にもう一度見たいと思い、千秋楽のチケットを手に入れていました。

公演は中止になったのですが、同じ会場であるABCホールで東京公演の映像の上映会を行うということなので、それだけでも見ておこうと昨日大阪までいって見てきました。

ちょうどその映像を撮ったのが僕が見た回だったので、全く同じものを見ることになりました。

昨日朝、新幹線で新大阪までいって、大阪、福島と電車を乗り継ぎ、歩いてABCホールまでいって、いったんもどってつけ麺屋さんで昼食を済ませて、予約していた近くのホテルに14:00にチェックインして、15:00の開演に間に合うようにまたでかけました。

大阪の人ごみは東京と一味違って、ちょっとした旅気分でした。

ホールは新しくて綺麗で少し大きめです。そこに半分くらいの人が座っていて、開演時に係の男の人がマイクもなく「本日は上演中止になって申しわけございませんでした。ただ今から映像を上映いたします」といって始まりました。

舞台の感想については、2016年3月30日と2016年4月29日のこのブログにも書いたのですが、新しい発見もありました。

物語は昭和の時代のロカビリー歌手とファンのこの話なのですが、前回の上演の時は感動して、終わってからも頭の中がロカビリーで一杯になっていて、帰ってからもYouTubeでロカビリーの曲を探して聴いたりして、しばらくその世界に浸っていました。
しかし、今回まではかなり時間があいてしまったので、その感覚を忘れてしまっていました。映像を見てみて、またはまっていくのですが前回よりは冷静に見られたかもしれません。
それにしても、もう一度冷静に見直しても稲場愛香ちゃんはすごい。
親友の東京のお嬢様役の森戸知沙希ちゃんは、顔もかわいいけど、その小柄でポニーテールにワンピースのシルエットが決まってる。仕草や動きもかわいい。
それにたいして、田舎娘の稲場愛香ちゃんは最初野暮ったい感じがよくでていたが、それが話が進んでいくごとにどんどん魅力的になって、かわいくなっていきます。
全般的に、配役がうまい。まさにこんな子いそうって感じの配役になっていて、脚本もその子らしくなっている。さらにいえば衣装もその子らしい魅力を引き出している。
全員女の子が男役も演じているのですが、男役も決まっている。
ストーリーについてもうまく練られているのですが、あえて欲をいえば、ラストで別れを選ぶシーンにいい意味での感動の別れのシーンを入れてほしいと思いました。
しかし、ストーリーもセリフも演出も細かいところまで計算されていて、いうことはあまりないのですが。
いってみてばよくあるステレオタイプのストーリーではあるのですが、僕はステレオタイプを上手に作ってみせるのが好きなので満足です。
しかし、ダンスシーン等を見ていてもカッコよく踊っていて、これも日頃の努力の賜物なのでしょうが、こんなふうにダンスホールでさりげなく踊れたらカッコいいだろうなと思いました。僕がダンス誘われてもどう踊っていいか分らなくて困ってしまいますもの。

8月にはDVDもでるようですが、一度見た舞台でDVDでも見られるのに大金はたいて大阪まで来てその同じ映像だけを見るって、ちょっと物足りない。

惜しむらくは、これを生で見られなかったことです。ここに彼女たちが目の前にいたら、どんなに興奮したでしょうか。

まだ明るい中、小雨まじりの大通りを歩いてホテルまで帰りました。
夕食はビュッフェスタイルでした。

翌、今日の朝食もビュッフェで、それを食べてから新幹線で帰りました。