2024年9月14日土曜日

「界隈塾」〜出張番外編〜まちづくりの最前線で都市と社会のあり方を問う 麻布台ヒルズギャラリースペース 宮台真司先生 蓑原敬先生他

 宮台さんの「界隈塾」にいきました。初めて麻布台ヒルズにいきました。森ビルの歴史も知れました。今回のテーマはまちづくりです。宮台さんの考えだと、未規定のものは人に力を与える。規定性は人から力を奪う、というものです。戦間期の浅草と銀座を比べると、浅草の未規定性の方が魅力的だとします。後半、懇談の時間がありましたが、僕は宮台先生と話す時間はありませんでした。僕が自己紹介する前に、宮台さんは時間ということで退出されました。その後、出席者の方としばらくお話しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿