2012年2月21日火曜日

上野毛

今日は、朝、母のいとこの画家の人の展覧会に国立新美術館に母といきました。叔母さんと別の母のいとこの人と会いました。帰りに渋谷でイタリア料理を食べて母と別れて、大学の上野毛校舎にいきました。
今日は、学内展の片付けで14:00から大学院の部屋を先に片付けました。修士2年は僕一人、1年は一人は中国からの留学生で今上海に帰っていて、もう一人の人と片付けをしました。主査の先生が、昨日両親にこれから僕を手伝いでやとってくれることを話しました。ですからまたくるかもしれませんが、多摩美術大学大学院の学位授与式は八王子校舎でやるので、10年以上通った上野毛に正式な学生としてくるのは今日で最後なはずです。そこで1年の男子と一緒に食事をして、最後だからと二人で飲みにいきました。
その人は面白い人で、釣りで世界記録を持っていて、佐賀出身で有田焼の販売をしていて大変なお金をやり取りしていて、デッサンがうまくて人に教えたりしている人です。背の低い小太りな人なのですが、競争心が強い人です。現在電通、博報堂をねらっています。
はじめは、僕が人と話すのが苦手だというところから、どうすれば気軽に人と話せるかという話をしていましたが、だんだん時間がたつにつれて、ものづくりの話になって、自分は何も生産していない人は死ねばいいと思っているとか、僕にものをつくって発表すること強く勧めてくれたりとかして、最後に自分はものづくりができなければ死ぬつもりだ、遺書で有田焼を誰に送るとか半年ごとに書いているとかいう話になって、とても刺激を受けました。同じ院生でも、しゃべることが少なかった人とじっくりしゃべれて、上野毛校舎最後の日にいい思い出ができました。
最後は終電で帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿