2011年10月6日木曜日

Mac


初めてパソコンを買おうと思ったとき、選択肢は三つありました。

日本で一番多いPC98シリーズ、世界標準のPC/AT互換機、そしてMacintosh。
当時Windows3.1が出て後にWindowsに統一されるだろうということはわかっていた。

秋葉原に行ってMacを見たときメニューバーの中に目玉のマークがあって動いていた。よく見るとマウスの動きにあわせて動いていて、こんな遊び心がパソコンにあるのかと感動した。

結局その時はお金が足りなく、何も買わなかった。

デザインの勉強で入ったスクールの名がMAC デザインアカデミー。
その中の課題でもMacのチラシを作ったりしていた。

その後入った多摩美術大学上野毛校舎は、日本で初めてデザイン教育にMacを導入した大学としてAppleのWebサイトにも載っていた。

大学ではデザイン学科は当然ほとんどの人がMacを使っていて僕もiMacを買いました。

卒業制作もMacを元にしたインターフェースデザイン。

大学院受験のときに今まで影響を受けたデザインはという設問にMacintoshをあげました。

現在、iMac,MacBook pro,iPod nano2つ、iPhone3GS,iPadを使っています。

昔読んだスティーブ・ジョブズの伝記『iCon』は今でも印象に残っています。

しかし、人生の頂点のような時期に亡くなってジョブズさんは幸せ者なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿