2012年3月29日木曜日

中國美術学院

今日は先生の昔の教え子に会いに、浙江省の首都杭州に友だちの車の運転でいきました。
上海はよくも悪くも活気があって、車の運転も荒々しくて、クラクション鳴らしっぱなしでしたが、杭州は上海に比べれば落ち着いた街でした。
自転車専用レーンがあったり、公共のレンタル自転車があったり環境への意識も高い街でした。
初めに、若者向けのおしゃれな中華料理店で食事をして、元教え子の人が教えている大学浙江大学に連れていってもらいました。
初めも結構大きなキャンパスだったのですが、これはまだ小さいキャンパスだといいます。
そこで日本に留学したいという女子学生がいてその人のポートフォリオを見せてもらいました。
そのご大きなキャンパスの方へいくと、中には湖はあるはホテルはあるは先生の寮だけですごいマンション群の様だし、学生寮もすごいし、学生が何万人もいるキャンパスの大きさにびっくりしました。
そのご元教え子が学んだ中国でも有名な美術学院、中國美術学院という美大に案内されました。中国の古い建物も意識して近代的な要素もふくんだ、賞をとった若い王さんという建築家が設計された校舎内を案内されました。
そして、元教え子の妻とこどもとお父さんがきて有名な西湖のほとりのレストランで中華料理をごちそうになりました。食後みんなで夜の湖の湖畔の水上の道を散策しました。
そしてホテルに戻って、そこも湖に面したホテルなので部屋から湖が見えるので、先生と友だちとよる湖沿いを散歩しました。
静かで波の全くない湖できれいでした。周りはよるの盛り場のようで、若者たちがおとずれていて活気のある雰囲気でした。
ホテルに帰って明日の予定を確認して寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿