2012年10月4日木曜日

モーニング娘。全シングル

ニコニコ生放送で、モーニング娘。の51枚のシングルのPVを一気に全て見ました。

僕がファンになったのは、「ザ☆ピ〜ス」のとき「うたばん」にでている彼女らを見て、思ったより生意気でなくて、ぶりっ子でもなくて、なんかまったりした感じが意外で、好きになったのがきっかけですが、それから以前の曲とかも聴くようになっていきました。

その時代は、他にアイドルがいなくてアイドルシーンを彼女らも属する「ハロー!プロジェクト」が席巻していました。

今はほとんどテレビを見ないのですが、当時わずかに彼女たちのでている「うたばん」と「ミュージック・ステーション」と「ハロー!モーニング」を見ていました。

もともとはテレビのオーディション番組の企画でスタートした彼女たちですが、そのころは商業主義的なのりに反発を覚えてどちらかといえばきらいでしたが、前述の「うたばん」を見てから吸い込まれるように引かれていきました。

途中で高橋愛ちゃんがリーダーの時代、プラチナ期というそうですが、なんとなく見なくなっていましたが今回全てのシングルを振り返ってみてその時代その時代の懐かしさや、新鮮さに心動かされました。

ファンになりたての頃、まだ昔の曲を知らなかったとき、車を運転していてラジオから「I WISH」が流れてきて、「人生って素晴らしい〜いつもと同じ道だってなんかみつけよう〜夢中で笑ったり泣いたりできる〜誰かと出会ったり恋をしてみたり」という歌詞を聴いてモーニング娘。の曲と知らずに、本当に感動したことがありました。

今回も、「I WISH」を聴いて泣きそうになりました。

昔を思い出して、とても懐かしい気分になりました。

ちなみに、アルバム曲も好きなものがたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿