2013年10月15日火曜日

ビーナスライン

10月12日(土)

昨日夜に、山荘に父が来て、今日は父母と3人で車でドライブをしました。

ビーナスラインという山道をいきました。

始めに、お洒落でおいしいお蕎麦屋で、たまご焼きと鴨陶板焼きとつけとろを食べました。とても、おいしかったです。

さらに上っていくと、小津安二郎監督の生前の別荘「無藝荘」というところがあっていきました。前もって小津安二郎監督が蓼科で過ごしたことは知っていましたが、そこにあるとは僕は知らずに、母にいわれて初めて知って、いきたいと思いました。
五右衛門風呂などがある、古い和風建築で、素朴なおばさんが案内してくれて、写真も自由に撮らせてくれました。父母も、そのおばさんと話し込んで、随分気に入ったようでした。素敵なところでした。

さらに山の上まで車でいって、展望台から壮大な景色を見ました。
もっといくと霧ヶ峰に入って、周りはススキだらけの風景になりました。これもきれいでした。そのまま諏訪市にいって町中を通って帰りました。

父を山荘に送って、母と近くの温泉、縄文の湯にいきました。

体が温まって、帰りに豪華なお弁当を買って、山荘で三人で食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿