2013年11月16日土曜日

「ニーチェの馬」

タル・ベーラ監督作品、ハンガリー映画「ニーチェの馬」をDVDで見ました。

朝日カルチャーセンターの、宮台、堀内先生の講座の課題で見ました。

タイトルから、哲学者ニーチェの伝記かなにかかと思ったら違いました。

風が吹き荒れる、荒野の小屋で暮らす、老人と娘の話しです。

貧しい生活が、ずっと長回しで延々と描かれていきます。
どこかでニーチェがでてくるのかと思ったら、結局それだけで終わりです。

見ていて、しんどかった。
リアルに描かれていて、映像としては凝っているのだけれども、娯楽性を求めると与えられません。

見終わってから調べえると、ベルリンで賞をとっている。高い評価の作品でした。

まあ、確かに芸術っぽいけれども、僕のような俗人には重すぎる感じでした。
楽しい作品ではないでしょう。

しかし、いわれてみれば芸術としてはよくできた作品なのかも知れません。

すみません。見る眼がなくって。

0 件のコメント:

コメントを投稿