2018年7月29日日曜日

フジロックフェスティバル ボブ・ディラン

昨日から、今日のフジロックフェスティバルにいくために越後湯沢にきていました。
今日は、僕の憧れのボブ・ディランが出演するというのでフジロックにきました。

昨日は、慣れないホテルで緊張してほとんど一睡もできませんでした。

朝明るくなった窓の外の景色は緑のスキー場でとてもきれいでした。
ホテルはフジロックのお客さんのために朝食が無料でバイキング形式でした。

お昼の12時にバスがきて十数人乗せて出発しました。バスに乗り込むとき晴れていたのに雨が落ちてきました。途中で何人か乗せて、越後湯沢駅で何人か降ろして、いよいよ苗場スキー場に着きました。降ろしたところで今度は21時30分に乗る約束をしました。これを逃したら大変だと思いました。

会場に入るときには雨がぱらついていたので雨具を着ました。

バスを降りてから会場までがまず長い。人はあふれるほどいる。
入る前に、チケットをリストバンドに変えてもらってリストバンドを機械にあてて入場です。
音楽が聞こえてきます。もう晴れてきました。運がいいことに台風の影響はなかったようです。しかし、山の天気の変わりやすさでときたま降ります。

とりあえず、もらった地図を頼りに会場を回ってみました。
トイレがたくさんありました。
途中でまた雨が結構長く降ってきたのでまた雨具を着ました。雨具や防水用のトレッキングシューズは役に立ちました。
会場の中に出店もたくさんあるのですがとりあえず一度戻って、会場を出ました。リストバンドをしていれば出入り自由なので。

外にも出店があるのでそこで、ケバブと鶏そばを食べました。そして外の休憩場にある水洗トイレで用を済ませ、バスの待ち合わせ場所を確認しにいきました。

それだけでも結構時間を使ったのですが、ここからどう時間を使うか考えました。
ボブ・ディランの出演は18時50分だったのですが、もう待とうと決めて16時50分からのジャック・ジョンソンという歌手の出番でしたがディランがでるグリーン・ステージというところに簡易イスを置いてすわって、見ながら待っていました。
雨もふらずに、少し夕方で涼しくなってきて、いい感じで待っていました。

そしていよいよボブ・ディランと彼のバンドの時間が迫ってきました。後ろの方が空いていたのでそこにイスを置いていました。

そして、時間になって始まると、前のジョンソンや以前のポール・マッカートニーのように「コンニチハ」とかカタコトの日本語とかでくるのかなと思ったら、いきなり音楽が流れて、しゃがれ声で歌いだしました。衝撃的でした。
しかも、なんの挨拶もなく、バンドのどれがディランなのかも分からず、モニターにかすかに映っている映像からピアノを弾いているのが彼だとわかりました。

音楽もロックやポップスというよりジャズっぽい感じがしましたが、これが何かこの世のものではなく独特のカッコよさがあるものでした。近くで見たいと思いイスを持って前の方に出ていって立ってみていました。ずっと歩いていて足も痛くてたまらないのに、これを逃してなるものかと。MCなんか全くなくどんどん曲が進行していきます。
しゃがれ声もだんだんと引き込まれてきて見ているお客さんたちもノッてきます。
暗くなって、客席に照明もなく、僕が目が悪いのもあって、ぼんやりした光が浮かんでいる中で流れる、独特の気持ちいいメロディに心が酔いしれました。
しかし、あまりに足が痛いのでもうそろそろにして欲しいと思ってきました。
周りの人たちも、周りが真っ暗なので帰る人も増えてきました。

昔の曲をアレンジを全く変えて演奏したりしていました。「Don't Think Twice,It's All Right」を明るくアレンジして歌ったのには隣の若者も「いいよーこれー」といっていました。最後に「風に吹かれて」をアレンジを変えて歌って盛り上がりました。そして、挨拶もなくライブはあっさり終わりました。
彼らしいです。

そのまま帰りの途について、夜お腹すくといけないので会場を出たところでカレーを食べ、ビールも飲みました。

ここから越後湯沢までのシャトルバスはものすごい人が並んでいてバスもひっきりなしにきていました。

僕はホテルの送迎バスの乗り場で30分位待っていましたがすわってホテルまで直行してくれるので助かりました。越後湯沢によってホテルに着いたのは22時30分頃でした。

ボブ・ディランが出ていたので見たいと思いましたが、フジロックはお客さんを酷使するものできついなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿