2018年8月12日日曜日

ROCK IN JAPAN FES. 2018 モーニング娘。'18 アンジュルム

今日は、茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園で行われた「ROCK IN JAPAN FES. 2018」にいってきました。

昨日から泊まっていた牛久のホテルで朝食をとってから歩いて、JR常磐線、牛久駅までいって勝田まで1時間ちょっとでいきました。途中は日本の田舎の風景でした。勝田は結構栄えてました。そこからシャトルバスに乗って20分弱、巨大な公園に着きました。

リストバンドをチケットの代わりに着けるとか、会場の地図が渡されるとかはフジロックと同じでしたが、このフェスは国内アーティストだけの参加なので、雰囲気としてはフジロックよりは若い子達が多い感じでした。フジロックは山の中だけれど、ロッキンの方は公園なので整備されている感じがしました。しかし、テントを張ったりとフジロック的なものを意識しているようでした。

今回の目的は11時40分からのモーニング娘。’18と16時20分からのアンジュルムです。
時間が長いので大変そうでした。

モーニング娘。’18がやるLAKE STAGE は、入場したとき目の前に広がるステージで、後ろに池があって風が吹いてくる気持ちいいステージです。

モーニング娘。のちょっと前についたので、そこでは前のバンドがやっていました。入場してすぐに巨大なギターの音が聴こえてフェスに来た感がしました。

GLIM SPANKYというバンドでした。赤い長髪のお姉さんがボーカルで、長野出身で美術系の大学にいって周りの大人から現実的になれといわれ違和感を感じたとかいっていて、いかにも日本のロックフェスの雰囲気だなと思いました。

聴きながら、待っているといよいよモーニング娘。’18の登場、それまでは前の方は立っていて、後ろの方の人はすわって見ていましたが、モーニング娘。のパフォーマンスが始まると全員立ち上がりました。
およそ40分間、ほとんどノンストップで盛り上がり系の曲ばかりをやりました。
激しいダンスを、暑い中連続でやっているのを見て、周りの人たちも驚いていました。
前の方は、ファンの人達でしょうがその他の人たちも盛り上がっていました。
最後に「LOVEマシーン」をやって会場が一体になりました。やはり、これらの歌やダンスはアイドルを知らない人にも感動を与えるもののようです。

それから、会場を一回りしてきました。
森の中のステージが何種類もあって、食べ物の出店があって、テント村があって、公園なので一度会場の外に出ると遊園地があり、観覧車があり、また会場に入ると最大のステージGRASS STAGEがあって、そこから入口の方へ戻るもう一つの道がありました。

時間があるので何見ようかと思い、モーニング娘。’18の森戸知沙希ちゃんが好きだといっていた、アイドルグループ、私立恵比寿中学を見にいきました。もしかしたら見たいといっていた森戸ちゃんに会えるかなとか思いつつ。
見た感想は、ハロプロ以外の現代のアイドルを初めて見たかもしれないのだけれど、やはりモーニング娘。ほどの激しいダンスはなく、歌もダンスも頑張っているのだけれど比較的簡単なダンスのようにも見えました。中学校という設定でネタもあるのですが、知らないし慣れてもいないのでハロプロばかり見ているの僕には違和感がありました、がいい勉強になったとも思いました。

チキンケバブを食べて、時間をどこで潰そうかと思いタイムテーブルを見ると大塚愛さんがあったので、知ってるということで見にいくことにしました。

LAKE STAGEでやるのですが、その前にガールズバンドのSILENT SIREN がやっていて、ラジオで名前は聞いたことがあったので見ていると、とても可愛く、バンドで遊んじゃおうという感じでした。

大塚愛さんは、僕の若い頃有名だったのでみんな知っているものだと思っていましたが、それはかなり昔でデビュー15年といっていました。見た目も歳を重ねて落ち着いた感じになっていました。
しんみりする曲をピアノで弾き語ったりして、なんとなく癒やされた感じもありました。最後に「さくらんぼ」を歌って懐かしかったです。

それが終わったのが15時50分くらいだったのでアンジュルムの会場に向かいました。16時40分からと勘違いしていたので、着くとちゃんとした屋根がついていて、横は外に開放された会場なのですが人がもういっぱいでした。すると会場の後ろの脇の関係者席のようなところに誰かいるとみんな騒ぎだして、はじめアンジュルムの中西香菜ちゃんかと思ったのですが、ステージが終わって見にきていたモーニング娘。’18の生田衣梨奈(いくた・えりな)ちゃんでした。お客さんが手を降っていると振り返していました。それからサングラスを掛けた佐藤優樹(さとう・まさき)ちゃん、譜久村聖(ふくむら・みずき)ちゃん、牧野真莉愛ちゃんがきていました。
会場はみんな立っていたので40分まで立つのかと思っていたらライブが始まり、20分からだと気付かされました。アンジュルムのかっこいい系の曲やアンジュルムに改名前のスマイレージ時代の曲などをやりました。フェスではMCとかは一般に少ないようで、どんどん曲をやってすごく盛り上がっていました。ところがあまりにもハロプロのライブのノリで、ついていけず途中で出ていく人も結構いたのも複雑な思いでした。アンジュルムは30分ということで本当にあっという間でした。

このあとGRASS STAGE ではサザンオールスターズのライブもあったのですが、朝から夕方までいてお目当てのハロプロのライブも見られたので混む前に帰ることにしました。

バスはすぐ乗れて、立ったままですが10分ちょっとで勝田までいき、しばらく東京行の電車が来ないので隣の水戸行の電車で水戸までいって電車を探しましたが、結局ちょっとまって電車に乗って座れて牛久まで帰りました。着いたのは19時頃でもう暗くなっていました。

リストバンドは切り落とさなきゃいけないので、駅の中の100円ショップでハサミを買ってホテルまで帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿