2010年9月6日月曜日

党首選


民主党の代表選挙が続いていますが、僕は民主党サポーターなので投票権があります。

更に僕は菅直人後援会会員なので、投票に迷いはないのですが、今まで民主党サポーターとして小沢前幹事長も弁護してきたので、気持ちは複雑です。

問題は衆議院選のときのマニフェストを変更するか、あくまで実現するかですが、僕は衆議院選前に既にブログで、このマニフェストは理想的すぎて不可能だから変えるべきだと主張してきました。事実、鳩山政権では実現できず、辞任に追い込まれました。

僕は沖縄の基地移設も県外は無理だということをブログで主張してきました。

小沢さんは政府に入ることはあまりなかったので、内閣総理大臣としての実力は未知数ですが、豪腕といわれるだけあって、もしかしたらマニフェストの実現をしてくれるかもしれません。
しかし、皆さんに考えてもらいたいのは、無駄を削るというのはどこかで利益を得られなくなる人がいる、つまり痛みをともなうということです。そのことを忘れて小沢さんが首相になって予算の削減をしたら弱いものイジメだいう声をあげたりはしないでしょうね。このことをしっかり考えてほしいのです。
菅さんはその点、現実主義でマニフェストが無理だし財政も大変だという認識のもと消費税を上げるという耳の痛い話も選挙前にしました。

つまり、現状の中でベストを尽くす菅さんと、現状を壊そうという小沢さんの対立だと思うのです。
どちらを選ぶかはそれぞれの党員サポーターの判断ですが、どういう対立なのかをしっかり見極めて投票してもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿