2010年9月26日日曜日

国際関係


今回の事件で僕が思うのは、中国に毅然とした態度でのぞめというひとと、ことを荒立てたくない人がいて、意見を集約することが難しいことだと思います。
だから日本人の中でもどう対応していいかわからない人も多いと思います。

政治家は、例えば閣僚ごとに違った対応をしないように、内閣でよく話し合って、どこまで認めてどこまでいけば認められないのかを合意して、一貫した対応をしてほしいです。

領土問題はどんな国でもゆずれないものなので、そう簡単に中国が引き下がることはないでしょう。ですから、短期的な感情論にはしるとさらに緊張がたかまることが予想されます。

こちらは長期的な視点に立ち、その上でゆずれないものをはっきりさせるということが必要なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿