2011年12月10日土曜日

ラピュタ

宮崎駿監督「天空の城ラピュタ」のテレビ放映でラスト近くの滅びのことば「バルス」を唱えるシーンでツイッター史上最高のツイートが同時になされました。

僕はTVは見ないで、ニコニコ動画の一緒に映画を見ようという番組を後から見たのですが、そこでも、同時に書き込みが殺到したようです。

最近ではTVもネットも一人で見るようになってきたと思っていたのですが、ツイッターやニコ動を見ていると、多くの人と一緒に見ている感覚になります。

技術が進んで、TV視聴も個人化するかと思っていましたが、さらに技術が進むと別のかたちでTVを共有できるようになるのだと、少しTVの見方が変わりました。
 東浩紀さんの『一般意思2.0』とも少しつながるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿