2011年12月28日水曜日

メディア史

佐藤卓己『現代メディア史』を読みました。

メディアについて調べているので、現代以前から知りたいと思っていましたが、19世紀頃できたメディアでほとんど現在の社会は説明できるということがわかりました。

グーテンベルグが活版印刷を発明しても、読む人は限られていたといいます。

この本は、様々なメディアの歴史を、日本、アメリカ、イギリス、ドイツとそれぞれ追っていきます。他の国も知りたいとも思いましたが、これだけでも随分いろいろなことを知ることができました。

マスメディアを国民国家統一の為に使ったの敗戦国だけでなく、戦勝国も同じように使っていたことがわかりました。

他の国もあつかったテキストとともに読むと有益だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿