2010年6月8日火曜日

菅内閣


僕は、鳩山首相に4年間続けてほしかったです。それは、選挙で国民が選んだ首相だからです。しかし、残念ながら首相が変わった以上、新内閣には良い政策を実行してもらいたいと思います。

まず、専門家が一致するのは行政改革。
1、中央集権から地方主権へ。
2、官僚統治から市民自治へ。
だろうと思います。

次に、経済政策。
1、景気対策。
2、財政の健全化。

1と2は対立する場合が多いのですが、それをどう解決するか。選択と集中、動機付け、などいろいろ考えなくてはなりません。歴代の内閣がこの20年間できなかった難問です。

最後には、経済構造改革。
新興国と同じ分野で競争すると負ける。したがって、経済のあり方自体を変えなきゃならない。

最後に僕は武蔵野市に住んでいるのですが、20歳で初めて選挙に投票して以来20年間、現在まで衆議院選挙では同じ人に投票してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿