2022年4月10日日曜日

見田宗介さん、逝去


 社会学者の見田宗介さんが亡くなられました。僕の世代は宮台真司さんのお師匠さんとして知りました。生前、朝日カルチャーセンターで、僕が書いて他の人に見せていない小説をお見せして、他の人には見せないで下さいと書きました。この世で、読んだことがある人が僕を含め二人しかいないうちの一人が亡くなられました。先生は、若い頃「愛とエゴイズム」の問題と「死とニヒリズム」の問題という二つの人生の問題を抱えていたといいます。それぞれ、「自我の起源」、「時間の比較社会学」という本を書くことで解決されたといいます。人生の問題を一生かけて解決しても、それは決して無駄ではなく充実した時間だったともいっていたと思います。時間が経つと、大切な人が次々と世を去られていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿