2022年6月3日金曜日

きゅるちゃんのリリパinサンリオピューロランド きゅるりんってしてみて出演


2022年6月3日は、サンリオピューロランドで「きゅるちゃんのリリパ」がありました。朝からエアコンが壊れ、フェレットをカゴごとエアコンのある部屋へ移して大変でしたが、お昼頃出発して13時からの前物販に13:20頃着きました。明大前から京王線で京王多摩センターにいって、途中で窓を閉めてくださいとアナウンスがあるくらいどしゃぶりの雨で心配でしたが、多摩センターについた頃にはやんでいました。多摩センターはピューロランドのすぐとなりに、多摩美の美術館があって、学芸員資格を取るために毎月研修にきていました。結局、最後にノートをなくして学芸員資格は取れなかったのですが、その頃からピューロランドはずっと外からは見ていました。今日初めて中に入りました。きゅるしてのライブは、入り口の横の窓口が受付で、珍しく紙のチケットを渡すと、ランダムチェキが一つもらえて、入場のパスポートがもらえました。入り口で、特典会どこですか?物販やってるって、というとお姉さんがちょっと待って下さいと同僚にきいて、入り口を入って下にいって一番下の階の左側ですといわれました。再入場できるのですか?ときくとできますといわれ安心しました。17時まで時間があるので。メルヘンちっくな園内をエスカレーターで下にいって、さらに森の中のような階段で下に行って、左にいくと特典会並んでいました。13時から17時が前物販で、終演後物販もあるのに、平日なのにかなり並んでいました。物販がかなりややこしく、メンバーが好きなキャラクターと撮ったアクリルキーホルダーがメンバーごとにあって、一人一個まで。メンバーが好きなキャラクターと撮ったブロマイドがメンバーごとに5種類あって、一人三枚まで。チェキ券が一人三枚まで。しかし、CDを2枚買うとチェキ券が1枚もらえる。列が曲がって半分くらいになったところで並びました。まずアクキーで好きな島村嬉唄(しまむら・うた)ちゃんとシナモンロールのを買い、ブロマイドは袋に入って見えないようになっていました。上限の3枚買って、スタッフさんにこれいくらですかときくとアクキーが2000円、ブロマイドが1枚250円といわれました。そしてチェキ券を3枚買って、できれば記念の日なので5人撮りたいと思い、CDも買って、初め4枚買おうと思いましたが、予備のチェキ券が財布の中にあるので2枚にしました。CDいくらですかときくと2500円といわれました。そして場内をウロウロしていて、すごい複雑な場内なので迷ってしましました。レストランがあったので入りました。シナモンのパーティシチューがあったのでそれを頼んで、自分で席に持っていって食べました。席は広く、各キャラクターごとに色分けしてあって、シナモンの席で食べました。ランチェキとブロマイドをあけてみました。ランチェキはチバゆなちゃんとクロミちゃん、ブロマイドはチバゆなちゃんとシナモンが同じのが2枚と逃げ水あむちゃんとクロミちゃんでした。チバゆなちゃんはシナモン推しなのかクロミちゃん推しなのか、変わったのか。もともとシナモンが嬉唄ちゃん、兎遊たお(うゆ・たお)ちゃん、チバゆなちゃんだったのが直前の画像ではチバゆなちゃんがクロミちゃんになっていたので、きいてみようかなと思いました。食べ終わってしばらくスマホ見たりして時間つぶして、またでかけました。ショップがいくつかあったので、見てみるとシナモンのカチューシャが売上一位というので、記念にと買いました。また、場内をうろうろして、16:20頃になりました。もう一つのレストランでYouTubeでも見たことがある、シナモンの青いカレーがありました。どうしようかとも思いましたがこれも記念だと思い、アイスカフェオレと一緒に食べました。こっちのレストランのほうが前よりも少しせまめでしたが、それでも広かったですが、食べ終わった頃には買う方は閉まってて、食器を返すだけでした。また、会場のフェアリーランドシアターの前の廊下にいくと、クロミのカチューシャを被った女の子たちがいたりしました。時間まで待っていると、入り口が開いてスタッフのお姉さんが入れてくれました。チケットを見せれば入れて、最初は森の中のような大きな部屋でそこをお客さんが蛇行して並んでいました。そして中にはいると、森のステージがあって、席があり、周りにテーブル席やカウンター席があって2階席もありました。全部森の中のような作りでした。僕はVIP席で16番ということで期待していたら、やはり一番前の席でした、右寄りの席でした。座っていると、後ろから声をかけてくる女の子がいて、「誰推しですか?」というので「嬉唄ちゃん」というと「あのランチェキ誰ですか」というので「ゆなちゃん」というと「嬉唄ちゃんと取り替えてもらったりできますか?」といわれ、取り替えてもらいました。そんなこともあって、時間がきて、会場はかなり大きかったです。会場に流れる音楽は、サンリオらしいかわいいものです。音楽が大きくなってSEが流れていよいよライブです。大きな森の中のようなステージに5人が現れ、まずはかわいい曲からということで「可愛さ圧倒的なんばーわん!」が久々にきました。途中の「許してにゃん」のところが「みんな大好きー」に変わっていました。次の「魅惑のあいまいみー」のチバゆなちゃんの「欲しいんだよ」というセリフも変わっていたと思います。MCがあって、「ジェリービーンズシューター」「イエイエ」MC、サンリオキャラの登場、共演して「コーヒーゲーム」新曲「クリームソーダ」MC「未来の足跡」「いらんこといわんこ」だったと思います。色々ありすぎて、内容をハッキリとは覚えていないのですが。逃げ水あむちゃんが「すべてのキャラクターの中でクロミちゃんが一番好き」途中で兎遊ちゃんがセットの端の上の方に登って歌ったり、環やね(たまき・やね)ちゃんが登ったり、けろっぴとクロミとシナモンで、あむちゃんが、「クロミが赤振ってるのってエモくない?」やねちゃんは、けろっぴが紫、嬉唄ちゃんはシナモンが黄色でなくてスネたりしました。それから、配信もあるからといってくれました。やねちゃんはけろっぴの親の職業しか知らないといって、医者でした。スポットライトが一人一人にあたっている時キラキラしてとても幻想的できれいでした。3キャラクターと共演して、やねちゃんが「お三方には......」といっていました。そして、パフォーマンスが終わって手を振って退場していきました。そして、お客さんが立ち上がろうとすると女性のアナウンスが流れて、「ご案内するまでそのままでお待ち下さい」と「環さん、兎遊さんのチェキをお持ちの方はご移動ください」「島村さん、逃げ水さん、チバさんをお持ちの方はこちらへ」と、別にチェキ券に名前が書いてあるわけではないのに。僕はとりあえず島村さん列にならびました。舞台に向かって一番左側に列ができて舞台上でチェキを撮っていました。今日はビニールのシールドがありませんでした。森の中を待っているような感じで並んで、いつものお客さんもいて、順番がきて荷物を舞台下にあるイスにおいて、青いマットで足を拭いてから階段登って、嬉唄ちゃんのチェキへ。「しゅんちゃん。あーシナモン」といってシナモンのカチューシャをつけているのを指差しましたけど、ライブ中もずっとつけていたのだからライブ中は見られてなかったということです。でも、後から振り返ると、広くて複雑な会場で一人を見つけるのは難しいと思いました。「どうする」というので、今まではポーズは何でもいいと思っていたけれど、最近はせっかくだからやってもらいたいことやってもらおうと思うようになりました。前から思っていたけれど、今日はビニールがないのでさらにやりやすい、「腕を組んでいる風」というと、後ろから手を僕の腕に入れてきて、嬉しかったけど、これはルール違反かなと思ったら、スタッフさんが「今日はパーティションがないんで」といってきて、嬉唄ちゃんが「どうする?」というので「上から」といって、僕の腕の前に腕をもってきてもらって、組んでいる風にしてもらいました。一瞬でも腕を組めて嬉しかったですが。嬉唄「何時頃きたの?」「1時ごろ」「え〜そんなに」「物販並んだ」「じゃあ、時間あまったでしょ」「シナモンの青カレー食べた」「あの食欲なくすという(笑)おいしかった?」「あ、うん、まあまあ(笑)」「(笑)」「嬉唄ちゃん、きたことあるの?」「すごい小さいころ、それ以来」「今日も見てないの?」「うん。でもよかった。今度みんなでくるんだ。しゅんちゃんありがとう。シナモンつけてくれて。かわいい」そして、となりのあむちゃん列に、同じく左側に並んで、あむちゃんは階段に座ってチェキを撮っていました。順番がきて、あむちゃん「ありがとう。きてくれて」クロミのネールアートをネットに載せていたので「爪見せて」撮ってもらいました。「一人できたの?」「......うん。ピューロランドきたことあるの」「うん。あむは結構あるの。そう。どうだった今日は?」「すごかった。今日は?」「今日は10時からゆなときて遊んだ」「あ、それでチェキじゃなくて......」「プリクラ撮ったんだ」ピューロにいるときにあむちゃんのプリクラがツイートされて、ゆなちゃんとちゅーしてるやつを見ました。「見てくれたんだ」「一人なのにきてくれてありがとう」という感じでした。そして、右側のゆなちゃん列。だんだん人も少なくなってきて、後の二人撮れるのかなとか思いながら待っていると順番がきて。「どうする?」「角さわって」撮ってもらいました。「どうだったピューロ?」「よかった。照明がよかった。一人一人パッとうつるのがよかった。ランチェキとブロマイドゆなちゃんがでて」「ほんと?」「クロミとシナモンがでて」「嬉唄ちゃんとどっちが良かった?」「(汗)う、......嬉唄ちゃん」時間です。「変わったの?シナモンとクロミ」「違う。シナモンがよくて......ねーゆながよかったでしょ!」「よ、よかった」という感じでした。そして、人も少なくなって帰ろうとして、さっきの入口近くの部屋をのぞいたら、女性のスタッフさんに出口はこちらですとうながされ「なにか?」といわれ「兎遊さんは終わりですか?」というと、中を覗いて「最後に並んでいます」といわれいきました。やねちゃんと兎遊ちゃんの列が終わりかけていました。僕は、やねちゃんの列の最後に並んで、あとからさらにきた人はいたみたいですが、そのときは最後で、いくとやねちゃん「あ〜ありがとう。うれしいきてくれたんだ。どうする?」「あ、え〜と」と悩んでいると「あ、ここに家があるから座ろうよ」と森の家のをはさんですわって撮りました。やね「ピューロランド初めて?」「うん。初めて」「楽しかった?」「あの、シナモンの青いカレーを食べた」そこで流れ入る曲が、ツイキャスでやねちゃんが歌っていた曲にきこえたので「あ、この曲カラオケで歌った?」「これじゃないかも。かわいい曲歌ってたね。どうだった?」「照明がすごかった。一人一人パッパッとうつるの」「どうだった?新曲」「あの〜メリーゴーランドっぽかった」「しっとりしてね。ブロマイドは?」「ゆなちゃんが2枚、同じのがでた」「ある意味すごいかも」時間です。「ありがとね」。そして、最後、兎遊ちゃんも最後の方でした。兎遊ちゃん「あ〜やっほ〜」「やっほ〜」「どうする?」「シナモンの耳を持って」ちなみに僕は嬉唄ちゃんのときからあとはカチューシャは外していました。シナモンは兎遊ちゃんのです。「あーなるほど」と耳を持って僕の下にすわって上下に撮りました。「どうだった?KAWAII FESTIVAL」「え、あ、あのシナモンとかと踊ったやつ?」「聴いてた?」「聴いてたよ。そういう名前だったんだ」「あぶない。聴いてなかったのかと思った」「あの。上に登ったじゃない。どうだった」「う〜ん。見晴らしはよかったけど、シナモンとかけろけろけろっぴとかが見えなかったのがちょっと」「ああそうか」時間です。「じゃあね〜」「じゃあね〜」と5人撮れてよかったです。最後は人が少なくなって、ピューロランドも閉まって、廊下にいって大きなエレベーターに乗って3階の出入り口の階にでました。そこで、カサ立てに預けたカサを探して見つけて外に出ました。下は濡れていましたが、晴れていました。夜。駅まで歩いて、途中できゅるしてのライブにきた人たちの集団がいましたがそれを追い越して、京王多摩センター駅に向かいました。電車はなかなかきませんでしたが通勤と逆方向だったので座れて帰れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿