2024年6月8日土曜日

「荒野塾」第3回 東京YMCA山手コミュニティセンター 宮台真司先生

 今日も、いい天気の中、早稲田のYMCAにいって荒野塾を受けてきました。今日はテンポの速い宮台先生でした。午前の「社会意識と社会構造」では『サブカルチャー神話解体』以降の92年からのサブカルチャー史の意味論の変遷をコードとモードという点から解説されました。全体として「アウラの喪失」という流れが説明されました。午後の「社会学原論」ではデュルケーム、ヴェーバー、ジンメルの話になりました。質問で僕は、ジンメルの3人関係とイマジナリーの関係がよく分からなかったのできくと、説明されましたが、よく理解できずにいると「皆さん概念的な問いをされるけど、自分の体験を交えて、自分はこう考えるという質問をして下さい」という様なことをいわれ「概念的なことをいってもどうせ分かんないんだから」といわれションボリしました。終わってから、30人以上で懇親会が近くの居酒屋でありました。はじめ、緊張してたけど、周りの人と喋ってみました。途中で席替えがあったけれども宮台先生の近くにはいけず、宮台先生と直接話す機会はありませんでした。最初は男性と、次は主に女性達と喋りました。黙ってる男性にも話しかけてみました。みんな話してみると、最初の印象より良い人と感じる事が多かったです。途中で先生も退席されたので二次会はいかずに帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿