2024年7月21日日曜日

「界隈塾」vol.2 オンライン 宮台真司先生 奥野克巳先生

 30分くらい過ぎから見ました。文化人類学のフィールドワークでこの社会を外から見て、この社会を相対化してもらおうという狙いでしょうか。マレーシアのプナンという狩猟採集民のところに奥野先生らがいったビデオを見ました。意外と近代化されてるところもありましたが、とてものんびりした感じを受けました。一緒にいった女性の感想で、「日本にいると自分と向き合えといわれる。ここにいるとそんなに思い悩まなくていいんだと思える」というようなことをいわれていたのが印象的でした。異文化に触れて自分と向き合うのかと思ったら逆でした。自分と向き合うっていいことかと思っていたけれど、文明社会特有の感覚なのかなとも思いました。最後に、現在の日本を厳しく批判する宮台先生が、家庭では、お子さんに「昭和を押し付けるなよ」といわれているときいて、なんかホッコリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿