2010年7月6日火曜日

経済


強い経済。強い財政。強い社会保障。が実現できれば、みなが支持するはずです。

しかし、どうやって?というのが大変に難しいと思います。

先ず、国の進むべきヴィジョンを示して、その中で必要なものには有効にお金をかける。不必要な分野では、弱者に配慮しつつ撤退してもらう。

産業構造改革が不可欠でしょう。

しかし、それをうまくやれるかどうか。今まででも多くの政権がそれに挑んで成功していないのです。

菅首相は、財務大臣の経験のおかげで財政の重要性を理解され、消費税に対しても隠さずに選挙前に公言したことはいいことだと思います。

しかし、経済運営というのは誰がやっても難しい。宮沢元首相のようなエリートであっても間違いはおかす。その難しい経済の復興をいかに菅首相ができるのかが重要な点だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿