2015年6月15日月曜日

島村嬉唄ちゃん

カントリー・ガールズの島村嬉唄(しまむらうた)ちゃんが脱退したことについて、未だに心が癒えません。

苦しいです。

毎日、寝ているか、寝ながらネットを見ているか、ラジオを聞いているか、カウンセリングにいっているかの、退廃的な生活を送っている僕の心の数少ない癒しになっていたハロプロの、中でも最近の一番惹かれていた嬉唄ちゃんが、こんなに突然辞めるなんて・・・。

心の引っかかりは3つあります。

一つは、もう嬉唄ちゃんには会えないということです。

二つ目は、突然の家族と事務所との対立というかたちでやめてしまって、「卒業」のように心の準備ができていないこと、そして事務所にも跡がのこらないことです。
急に断崖絶壁に直面した様な心境です。

三つ目は、嬉唄ちゃん自身の心の傷がいかなるものかを想像するだけで、苦しくなることです。

嬉唄ちゃんの映像をネットで見ている時の幸福感は、もう味わえないかと思うと、他のハロプロの動画を見るのも怖くなります。

始めは、あれだけ応援して下さいといっていて、こっちが本気でのめり込むと、今度は早く忘れて下さいとうことでしょうか。
こちらの気持ちも考えて欲しいというものです。

脱退した理由は、

「ご家族との間で今後についてのお話し合いを重ねてきた過程で、カントリー・ガールズというアイドルグループとして活動を行っていく上での考え方に関し、ご家族と弊社との間に埋めることができない隔たりがあることが明らかになってまいりました。この間、ご家族からは「辞めたい」というお話があった一方で、弊社としましても責任あるマネジメントの範囲を超えていると判断せざるを得ず、今般の途中解約に至ったものです。」

とのことです。

はっきりした理由が分らないだけに、ネットでは、お金の問題なのではなどと邪推が横行しています。

僕も、本当の理由は分りませんが、彼女の性格からいってあまりにも精神的、肉体的な負担が大きかったのではないかというのが僕の憶測です。

もともと、初めて見たときからか弱そうでやっていけるのだろうか心配でした。

特に、性格的な面で一人っ子で大事に育てられたせいか、インドア派でイラストを描くのが特技、周りのたくましいハロプロの娘達とどこか噛み合ない感じで、「変顔して」というノリにもためらって、周りをキョロキョロ見てほっぺたを両手で押さえるだけと、周りとあきらかに違うノリでした。はずかしがり屋なのに、顔は真顔で動きがぎこちない。でも、一所懸命受け答えする。

その不器用さが魅力的だったのですが。

うまくハロプロの文化についていけなかったのでしょうか、

たしかに、そんな、独特の存在の彼女を周りのハロプロのメンバーは温かく見守っていたようです。
多くの先輩に、かわいいといわれ大事にされていたのには心が温まりました。

本人もブログで、先輩に優しくされたことがうれしいとか、仕事が楽しいとか書いていました。

しかし、実はそれも彼女にとっては心の負担になっていたのではないかという気もします。
「楽しい」と書くことで、本当に楽しい人と、「楽しい」と書かなければいけないプレッシャーで逆に「楽しい」と書くことがつらい人がいると思います。

本当に楽しそうな人は、毎日ブログを書いていて、その文面も生き生きしていて楽しさが伝わってきます。

しかし彼女は、ブログは稀にしか書かずに、文面も優等生的で、無理して書いているようにも見えました。つらそうにも感じました。

そして、こんなかたちで辞めてしまった。見ていてつらいです。

逆に、そんな彼女が楽しそうに笑っているのを見ると、こちらも幸せになるのですが。
今となっては、切ない話です。

僕も、若い頃楽しそうだと習い事をやってみて、いざやってみると想像以上につらくて結局辞めてしまうことが何度かありました。

ちょうど、そんな感じなのではないかという気もするのです。

ハロプロでも、以前デビュー前後に辞めていった娘が何人かいたようです。

僕も、気持ちがわからないでもない。

内向的な性格だから、楽しくやってる振りをするのも、内側に溜め込んじゃって逆に苦しくなる。そんなこともあるかもしれません。

毎日厳しいレッスンやお仕事でいそがしいが、自分の本当にやりたいことと違っていて、家に帰ったら「もう辞めたい」と何度も泣きごとをいって、家族といい争いをしていたのでは、などと想像してしまいます。

想像だけど、胸が痛いです。

ハロプロは厳しいレッスンが売りではありますが、もう少し臨機応変にしてもいいのでは、とか考えてもしまいます。

しかし、引いて見ると、この様にはかなく辞めていったからこそ、僕らの心に永遠に残る存在になったのかもしれないとも思います。

このまま、芸能界に慣れて普通のタレントになってしまっては、彼女の魅力はなくなってしまったかもしれない。
また、わざわざ卒業式などをおこなったら、今とは違った感情が生まれたかもしれません。
そうでないので、いつまでも切なさが続くのかもしれません。

悲しいけど。

想像以上に売れて、嬉唄ちゃんフィーバーが起こってしまったことも、彼女を追い込んでしまったのではないかとも想像します。
皮肉なことですが。

見てる側からいうと、アイドルというのは、十代の女の子の、そのはかなさに僕らファンが感情移入して、失われた青春を、酸いも甘いも含め、再体験させてくれるものなのかもしれません。

とりとめもない話ですみませんでした。

ネットを見ていると、意外にファンの皆が温かく送っているのが感動的でした。

最後に、ネットを見ていて僕が心に残ったブログを3つ紹介します。

「新・ハロプロのすすめ!
ただのハロヲタ女子大生がハロープロジェクトについて語るブログ。
モーニング娘。'15 / Berryz工房 / ℃-ute / アンジュルム / Juice=Juice / カントリー・ガールズ / こぶしファクトリー / つばきファクトリー / ハロプロ研修生




昨日、島村嬉唄ちゃんがカントリー・ガールズから脱退することが発表されました。



逸材は嵐のように去って行きました。
半年間、すごく素敵な幸せな夢を見せてもらったような気持ちです。本当に、夢のようでした。カントリー・ガールズのメンバーとして選ばれたときから、ずっと夢を見ていたような、そんな気がします。


さゆ・ベリがいないハロプロに差した希望の光は、紛れもなく嬉唄ちゃんでした。 ハロプロの未来を担う存在だと誰もが思っていたと思います。私は確実に今後のハロプロを左右するキーパーソンだと思っていました。


正直、とてもショックです。嫌な予感はしていましたし、昨日のお昼の時点で覚悟していたつもりでした。ですが、実際に脱退が発表されると自分が思っていた以上にショックです。


昨日の夜は嬉唄ちゃんのブログを遡っていましたが、そこには心温まる言葉ばかり並んでいました。






ブログを遡って、特に1番心に残った記事がこれです。


「カントリー・ガールズのパフォーマンスを見て、少しでも元気になってくれる人がいたらいいな。

私はいつも、ファンのみなさんに元気をもらって頑張れているので
ファンのみなさんにも、元気になってほしいです(*´ ꒳ `*)♡

イベントに来てくださったみなさんに、ありがとうの気持ちを沢山伝えたいです!


私は難しい言葉も知らないし、
気持ちを言葉にして伝えるのが下手なのですが、

カントリー・ガールズ、メジャーデビューという素晴らしい日にたっくさんの方が来てくださって、
本当に、本当に、嬉しいです。


ステージに立っているとき、
嬉唄今すっごく幸せだなぁ と思いました。

自分が立っているステージ
夜に綺麗に輝くカラフルなサイリウム
そしてファンのみなさん、カントリー・ガールズみんなの笑顔
一生忘れないよう、しっかりと目に焼き付けました。


カントリー・ガールズのメンバーも、約5ヶ月間ありがとう(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
みんなには、本当に本当に感謝しています。


*おぜこ*
おぜこには、本当に沢山助けられたよ。
おぜこのことは1番ってくらい信用していて、裏表のない性格だから、なんでも言える。
いつでも元気で、太陽のように明るい笑顔のおぜこが大好きだよ♡


*ちぃ*
ちぃとは1番歳が近いのもあって、
話してると楽しいし、気を使わないでいいからすごく楽なんだ。
たまに言い争ったりするけど、(笑)
何色にも染まっていない、宝石のように綺麗なちぃが大好きだよ♡


*まなかん*
まなかんとは、最近沢山話すようになったかも!
話していくうちに、とても面倒見が良くて、心の優しい子なんだと気づくことができた。
誰にでも愛されていて、誰にでも心の優しいまなかんが大好きだよ♡


*りさちゃん*
りさちゃんは、まさに才色兼備の代表ってくらい、綺麗で、なんでもできちゃう。
でも、裏では沢山の努力をしている頑張り屋さん。
頑張り屋さんで、大人のように賢くて立派なりさちゃんが大好きだよ♡


*ももち先輩*
ももち先輩には、本当に感謝しています。
時には厳しいことを言ってくださって、私たちが成長できるよう、しっかり見守っていてくれています。
昔はテレビでみていた、キラキラ輝いているももち先輩の姿。
私もいつかは誰かに憧れられる存在になれるよう
ももち先輩の背中をみて、沢山のことを学んで、
追いつき追い越せるよう精一杯努力をします!
これからも宜しくお願いします。


はい、急にすみません。(笑)
普段は恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えられないから、
ブログでならね…(๑¯ω¯๑)


そして、ファンのみなさん!
みなさんの応援がなかったら今の私はいなかったし、
カントリー・ガールズがメジャーデビューなんてまだまだ先のお話だったと思います。

ファンのみなさん
スタッフのみなさん
カントリー・ガールズのメンバー
みなさんのおかげでメジャーデビューできました!
本当に、感謝の気持ちが大きすぎて…
本当にありがとうございます!

みなさんのことが大好きです♡♡」


引用元: カントリー・ガールズオフィシャルブログ



心の優しい素敵な貴方が本当に大好きです。
きっと辛いことも苦しいこともあったよね。
それでもここまでカントリー・ガールズとして活動してくれて、本当にありがとう。
お疲れ様。よく頑張ったね。

カントリー・ガールズとして活動した半年間を忘れないでね。私は絶対に島村嬉唄という素敵な存在を忘れません。」




「6月13日 大好きだよ、ずっと 小関舞
2015-06-13 23:10:07NEW !
テーマ:小関舞
皆さんこんばんは!!




前回のブログにもたくさんのコメント、いいね!ありがとうございました!





皆さんもご存知だと思うのですが、



島村嬉唄ちゃんが昨日でカントリー・ガールズそして、ハロー!プロジェクトを脱退しました。




突然の事で皆さんにもびっくりさせてしまったと思います。



でも、それはまいも同じなんです。



うたとはモーニング娘。第2回12期オーディションの時から一緒で
カントリー・ガールズの同じメンバーに選ばれた時はもうすっごい嬉しくって、

これから頑張ろう!!

っていっていました。



でも、本格的に活動が始まるとたくさん覚えなくてはいけない事、予習、復習など、


ダンスも歌もほとんど未経験だったまいとうたは他のメンバーよりも覚えが少し遅れてしまったりしていました。


でも、練習を重ねるごとにどうすれば早く覚えられるか、とか、どうすればもっとよくなる、とかがだんだん分かるようになりました。


それからリリースイベントなどが始まって、MC力もどんどん向上させていってその時にやっとですがカントリー・ガールズのメンバーなんだなって実感するようになりました。


そして同じ時につらい事があってもメンバーがいつも支えてくれて、特にうたは年も一番近くて一番の相談相手でした。



だからこれからもずっと何年もこのメンバーでやっていけたらいいな!って思っていました。





でも、そんな中でこの突然の発表で正直寂しすぎて今はまだうたがいるのが当たり前って思ってしまいます。



明日もまた会えるし、たくさん喋れるし、たくさん遊べる!って。



でも、それがもう当たり前ではなくなってしまいました。




その現実がまいは今受け止められないんです…。


まだ信じられないから…。




もう寂しいよ、悲しいよ、会いたいよ、たくさん喋りたいよ、たくさん遊びたいよ、たくさん楽しみたいよ。




うたへの思いはたくさんあります。




でも、すごい寂しいけどこうして下を向いてる時間はない、



これから先楽しいことばかりでなく、大変な事や、
つらい事があると、ももち先輩もいっていたし、
もうやだなって落ち込む事もあると思うんです。




でも、カントリー・ガールズの中で一番元気な小関はどんな事も乗り越えて、
ポジティブに考えていきたいって今回の事で思えるようになりました!






これからはうたがいない5人で活動していきます!メンバーが1人欠けてもカントリー・ガールズは今までと変わらず、元気にフレッシュにいきたいです!




皆さんはうたがいなくなって心配だと思うのですが、5人でもカントリー・ガールズはいいな!って思ってもらえるように精一杯頑張ります!










今回はご心配お掛けしてしまい、本当にすみませんでした。






これからは5人のカントリー・ガールズをよろしくお願いします!






最後に。




うた。昨日でカントリー・ガールズとして一緒に活動する時間は終わってしまったけど、まいはその今までうたと過ごしてきた時間を絶対に忘れないよ。

これからは、同じメンバーではなくなるけど、親友だから。



大好きだよ、ずっと。









小関舞」





「ご報告(ももち)
2015-06-12 22:12:12
テーマ:嗣永桃子

皆様にご報告があります。


本日をもちまして島村嬉唄が
カントリー・ガールズ及び
ハロー!プロジェクトを
脱退することになりました。


突然の発表で
困惑させてしまい
本当に申し訳ありません。


正直、
まだ現実が受け止められず
寂しく悔しい気持ちで
いっぱいです。


今の気持ちをなんと
言葉に表せばいいのか
全然わかりません。


うたちゃんとは昨年の秋に
出会っていままで一緒に
活動してきました。


短い時間ではあったけど
カントリー・ガールズ6人で
たくさんの事を経験をし、
たくさんの思い出ができました。


「ももち先輩は
  憧れの先輩です!」


といってきてくれたときは
恥ずかしくて社交辞令?
とかトボけて返してしまったけど
とっても嬉しかったです。


だけど、
ステージで歌って踊った後
「あー!本当楽しい!!」
と目をキラキラさせて
言ってくれていたのが
なによりも嬉しかったです。


これからうたちゃんとは
別々の道に進むことに
なってしまいますが、
うたちゃんがご家族の方と
話し合いたくさん悩んで
考えて出した答えだと思うので、
これからのうたちゃんを
応援していきたいと思います。


そして、これから
5人で活動していく
カントリー・ガールズを
里田まいさんと共に
精一杯頑張って引っ張って
いきたいと思います。


皆様、これからも
温かい応援よろしく
お願い致します。」

0 件のコメント:

コメントを投稿