2021年7月25日日曜日

リリースイベント、サイン会 渋谷HMV&BOOKS 第一部 島村嬉唄ちゃん出演

 


今日は、渋谷HMV&BOOKSで「きゅるりんてしてみて」のミニアルバム発売記念ライブと特典会がありました。朝早く起きました。いつもは眠いのにきゅるしてのライブがある日は目が覚めます。天気のいい中、11:30から発売なのに9時に渋谷について、途中でお腹空かないようにカレーを食べてHMVに向かいました。ビルの入口は屋根のあるホールのようになっていて暑さはしのげました。11時オープンと書かれていて、並んでいる人も数名いたのですが、中は明かりがついていて、入り口から入っていく人も何人かいました。そこで、並んでいる人に「リリイベですか?」ときいたら「違います」というので、僕も一応中に入って見てこようと思いました。エスカレーターで会場の5階にいこうとしたら、4階までいけてそれ以上は通行止めになっていました。4階で降りた女の人達に「すいません。リリイベにきたんですか?」ときくと「

いいえ、スターバックスにいくので」といわれました。僕は、4階のエスカレーターの前で待つことにしました。すると、もう一人男の人がきて「リリイベですか」ときかれ「はい」と答えて二人で並んでいました。先着50人限定ライブが2回なので、入れるか心配で早めにきたのですが、僕が一番だったようです。ところがそこに警備員さんがきて、そこで待たないで下さいといわれ、どこで待つのですかときくと、入り口でといわれました。仕方なくエスカレーターで降りて入り口で列の数人目ぐらいに並び直しました。周りに若者がけっこういて入っていく人もいました。僕は、彼らが先に並んでしまうのではと心配になったのですが、いわれたので入口で待っていました。しばらくすると、スタッフの人たちがきて「HMVですか」ときかれ、「きゅるしての人は別の列に並んで下さい」といわれ安心しました。後で見ると「東京リベンジャーズ」とか「呪術廻戦」とかのイベントも別の階でやっていたっぽいです。第2部は、もう一度並び直さなくてはいけないので、できるだけ早い順番で、できるだけ並ぶ人は少ないほうがいいのですが、僕は3番目ぐらいだったので、第2部も入れるかなと思いました。11時前に列を先導されて5階のHMVにいって、その奥の階段に並ばされました。11:30頃には結構な人が並んでいました。人気があるのはよいことなのですが、第2部に入れるか心配しました。ところで、入口で待っている間にツイッターを見ていたら、環やね(たまき・やね)ちゃんが「お早う」とツイートしていて、本人たちが起きたときにはもう並んでいると思いました。階段で待っている間にツイッターで特典会の条件が変わったことが告げられました。入場整理券の他に特典会の券がCD一枚につき2枚もらえて、一度にCD5枚まで買えるのですが、今まではCDにサインをする特典と私物にサインする特典があったのですがCDがまだ発売されてなく、存在しないことに気づいてCDではなく私物にサインするのに変更になりました。いきなりで焦りました。僕は、CDにサインしてもらうつもりでいて、私物はあまり持ってこなかったのでどうしようかと思いました。順番が来て、とりあえず1回目はCD2枚予約しました。特典券が2枚しかもらえず、これも変わったのかなと焦りましたが、僕が列の一番うしろに並び直しているときスタッフが申し訳ありませんとあと2枚くれました。2巡目の番が回ってくる寸前に第1部は売り切れました。しかし、何とか第2部とCDさらに2枚買えました。後で見ると第2部は結構余っていたようです。僕は、特典券計8枚持っていて、5枚で私物にメンバー全員のサインをもらい、3枚で個別に私物にサインをもらうことにしました。ちなみに50人限定ライブで第1部は整理番号50番でした。一番早く並んで一番最後とはと思いましたが、狭い会場なので50番でも見えるだろうし、こんなときに悪運を使ってしまった方がいいと思いました。第2部は9番でした。開演が13:00で12:40集合でそれまでにサインをもらうもの買わなきゃと思い、近くの無印良品にいきました。あまりツルツルしたものだとインクが落ちてしまうかもとか、あまりザラザラしたものだとインクが染みてしまうかもとか考えました。無印では、やねちゃんとのコラボTシャツを着ている若者たちがTシャツを見ていました。同じこと考えているのかなと思いました。僕は、スケッチブックを買い、その表紙に全員サインをしてもらうことにしました。ビルに戻って、本屋で時間を潰し、CD売り場に行くと黒い幕が張ってあって向こうからきゅるしての曲が流れてきました。どうやらリハーサルをしている様でした。時間になって、階段に並ばされて一番うしろに並ぶと後から数名後ろに並びました。順番にいって検温して、腕にテープを巻き付けられホチキスでとめられ、中に入りました。木製の小さな丸椅子がまばらに並んでいて、後ろの方のステージに向かって左側に座りました。この前、アイドルオタク人生初めてサイリウム買いました。今日使おうと思っていましたが、意外と使っている人が少なかったので持ったままあまり振りませんでした。メンバーのチバゆなちゃんが今日は学業があるということで欠席なことは前もって知らされていました。音楽がなって、4人が入ってきました。新曲「魅惑のあいまいみー」を歌いました。それから、今日は結構MCが自由にできるとリーダーのやねちゃんがいっていましたが、相変わらずグダグダでした。やねちゃんは天井に手が届くといいました。そして「可愛さ圧倒的〜」と「メリーゴーランド」と計3曲やって終わりました。そして、特典会です。全員の人は、階段の上に並んで、個別の人は下に並んで下さいといわれ、僕は会場の出入り口に近い後ろだったのでまっさきに列に並びました。一番始めだったり終わりだったり始めだったり。準備ができると会場のイスが撤去されステージ下に真ん中に縦にテーブルが置かれ、そこに荷物が置けるようになっていました。まずは、全員写メです。チェキではなく、自分のスマホでスタッフさんが撮ってくれたり、自分が入らない場合は自分で撮ったりします。ちなみに衣装はまだ以前のものでした。メンバーが入ってきて、兎遊たお(うゆ・たお)ちゃんが、これから特典会をしますといってお辞儀して、皆拍手して始まりました。メンバーは左右に二人づつで真ん中に客が入れるようになっていました。それが終わって、いよいよ珍しいサイン会。ステージに向かって右側にテーブルがあってビニールシートで上の方が隠されていて、そこでやることになりました。僕は今度も一番でした。「よろしくお願いします」といって、ビニールシートの下からスケッチブックをだして、「ここに、お願いします」というと、「中じゃなくて、ここでいいの」とか、「名前は」「ひらがなで、しゅんいちと…」とかいって、逃げ水あむちゃんが先ず書いて兎遊ちゃんやねちゃんが書いていって、あむちゃんがふざけて、「いないチバの分まで書いちゃおう」と書いて、兎遊ちゃんやねちゃんもチバゆなちゃんの名前書いて、兎遊ちゃんが「まだ、しゅんいちってかいてない」といって、最後にずっと黙っていた、僕の推しの嬉唄ちゃんが「しゅんいち」と書いてサインをしてくれました。おととい、チェキチャというアプリでネット上でおしゃべりしてサインを書いてくれて、その時も「しゅんいち」と名前で書いてくれたけれど、ネット上なので本物ではなかったです。今日は本物の紙に書いてくれて、ものとして残るので嬉しかったです。やねちゃんが腕に巻かれたテープを見て「それかわいい、わたしもほしい」とかいいました。そして、結構時間とってスタッフさんからそろそろ時間…といわれ、ありがとうございましたと会場を後にしました。僕は、いろいろ考えてはいましたが、その場の流れにまかせてほとんどしゃべりませんでしたが、気分は悪くなかったです。

そして、その後渋谷をぶらつき、16:00開演15:40集合なのでそれまでにどうしようか考えました。せっかく私物にサインをしてくれるのだから、自分に関係のあるものがいいと思いました。新しいものなら、サインをした商品を買ったのと同じことになるから、自分が使っているものがいいと思い、いつも使って、今日も使っているリーバイスのトートバッグに嬉唄ちゃんにサインしてもらおうと思いました。そうしたらそれは保存しておいて使えないと思い新しくトートバッグを買おうとも思いました。お腹が空いたので、吉祥寺にはない「かつや」でヒレカツ定食を食べました。そして東急ハンズでちょうどよいトートバッグあったので買いました。使っているものにサインしてもらうのは、結構ドキドキして第2部を待ちました。また同じビルの本屋をぶらつき、時間になり会場へ向かいまいした。第2部は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿