2021年7月4日日曜日

島村嬉唄生誕「UTA LAND開園2021」渋谷O-WEST 島村嬉唄ちゃん出演

 


今日は、渋谷のO-WESTで、僕の推しのきゅるりんってしてみての島村嬉唄(しまむら・うた)ちゃんの生誕祭、「UTA LAND開園2021」が11:30開場、12:10開演であり、さらにリーダーの環やね(たまき・やね)ちゃんの生誕祭「環やねたま爆誕伝説2021」が15:45開場、16:25開演の予定が16:45開場、17:15開演と変更になり、おこなわれました。今日は、朝から小雨がずっと降っていました。渋谷までいって、カレーを食べて会場にちょっと早めに着きました。人はそこそこいました。二人のそれぞれの飾りが飾ってありました。ちなみに僕は実行委員会に2,000円ほどネットでカンパしました。まず、嬉唄ちゃんの方ですが、整理番号は107番と真ん中へんでした。前2列だけイスがあったのですが僕は3列目で座れませんでした。舞台に向かって一番左に立っていました。会場に入ると、黄色いサイリウムを渡され「ソロのときに使って下さい。後で回収しますから」といわれました。僕は今までサイリウムを使ったことがありませんでした。後ろの方は結構空いていて、当日券もあるようで、やはりきゅるりんってしてみてだけというのはお披露目公演以来なので、埋まらなかったのかもしれません。開演の前に、明らかに嬉唄ちゃんの声で「Ladies and Gentlmen, Boys and Girls…本日は…」という感じでカッコよくアナウンスがありました。そして、きゅるしてのメンバーが登場して、「アイドル」「コーヒーゲーム」を歌いました。MCで嬉唄ちゃんのアナウンスカッコよかったのもう一度やって、といって照れながらやったり、絶対放送部だったでしょ、いや帰宅部、というやりとりがあったりしました。そして、新曲の「魅惑の I My Me」を歌いました。そのあと嬉唄ちゃんと各メンバーが一人づつペアになって歌に合わせてダンスを披露しました。嬉唄ちゃんは一回一回早着替えをして、その間メンバーがトークで場をつなぎました。嬉唄ちゃんは、始め天使、次にメイド、次にセーラー服で相手は兎遊たお(うゆ・たお)ちゃんの学生服、そして最後は私服のスカート姿でした。チバゆなちゃんの番のときに、嬉唄ちゃんのいいところを紙に何枚も書いて見せました。中身は「ポキ丼が好きそう(ゆな)」「目の色(やね)」「大勢に話しかけられと猫じゃらしを振られた猫のようになる(逃げ水あむ)」「いつもヒールを履いている」「運動神経がいい(やね)」そして最後は「存在」となりました。あむちゃんは前世のオタクの人いる?ときいて、あの頃を知ってるってすごいよね、6年間も待って、みたいなことをいいました。そして、いよいよソロのコーナーでした。きれいな純白のドレスにティアラをつけて、輝いていました。そして、曲は「ガーネット」でした。この曲は、嬉唄ちゃんが人気絶頂のとき、突然カントリー・ガールズ及びハロプロを辞めて、何の音沙汰もなくファンにショックを与えたときに、ネットに「Happy Song」の名で嬉唄ちゃんらしき子が歌っているのがあがって話題になった曲です。最近になって、インスタライブであれは自分が歌ったものだと告白していました。歌詞の内容が、当時あどけなかった嬉唄ちゃんが成長していく様を思わせるもので、僕は他に何も便りのないなかこの曲を聞いて涙したものでした。


「あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう

思い出さなくても大丈夫なように

いつか他の誰かを好きになったとしても

あなたはずっと特別で 大切で

またこの季節が めぐってく

~~

変わってゆく事を怖がってたの

ずっと友達のままいれる気がした

終わってく物など無いと思った


果てしない時間の中で あなたと出会えた事が

何よりもあたしを強くしてくれたね

夢中でかける明日に辿り着いたとしても

あなたはずっと特別で 大切で

またこの季節が やってくる


いつまでも忘れないと あなたが言ってくれた夏

時間が流れ 今頃あたしは涙がこぼれてきた


~~」

僕は感慨深く聴いていました。サイリウムのつけ方がよくわからずなかなか光らなかったのですが、周りを見て真ん中からポキンと折ると光りだしました。黄色いサイリウムをゆっくり振りながら聴いていました。

このブログでも6年位前にこの曲のことを書いていると思います。嬉唄ちゃんは、後半で感極まって泣き崩れてしまいました。最後に取り戻して歌いきりました。感動しました。6年間も待って、こんな日が来るなんて。そして次は、「この曲を歌うことは勇気がいったことでした」といいハロプロの、ひなフェスか何かユニットを組んで歌った「紫陽花アイ愛物語」を歌いました。ところが途中で歌詞がわからなくなり、苦笑して「ホントごめんなさい!」といって謝り、誰かがスマホかなんかを持ってきて見せて歌いました。「私パティスリーというグループを組んで、最初と最後だけ歌ったので…」みたいなことをいって言い訳をしていました。そして次に、歌うかなどうかなと思っていた歌の番でした。ハロプロ歌ったのだから、歌ってもおかしくない、しかしセリフは別の人のものになっているのでどうかな、と思っていると。いよいよ「愛おしくってごめんね」といいました。会場では真ん中へんから「おぉ〜!!」というどよめきが起こりました。ちゃんとセリフもいい、一人で歌うの大変だけど何とか歌いきりました。僕は、嬉唄ちゃんがハロプロにいた頃は生では見たことがありませんでした。嬉唄ちゃんが辞めてから、いつ見られなくなるか分からないからと思って、カントリー・ガールズを中心に現場にいくようになったのです。この嬉唄ちゃんバージョンの「愛おしくってごめんね」は僕にとっては初めて生で見るものでした。終わって、メンバーがでてきて、会場がうわーってなったねとか、ちゃんと皆正しいタイミングで手を上げてたね、とか嬉唄のときはなぜかエモいとかいっていました。そして、公演が終わって特典会です。僕は混むと思って急いで1階の外のローソン前にいってチェキ券を余分に買っておいてもあとからでも使えるので、2枚と生誕祭特別のアクリルスタンドを買いました。そして、急いで会場の2階に戻ると、もう嬉唄ちゃん列は長く並んでいました。後ろにはさらに伸びていて階段を上がっていってました。他の子はまばらでした。衣装が全員いつもと違うので全員チェキはかなりいつもより多かったです。はじめ嬉唄ちゃんとやねちゃんか二人がきてソロチェキを撮って、その後皆そろったところで全チェキを撮って、終わったらまたソロチェキになりました。僕は10何番目かぐらいでしたが嬉唄ちゃん列が長すぎて一人ひとりが早かったです。僕は自分で作った嬉唄ちゃんのミニポスターA4とデザインの講座で課題であった、架空の映画のポスターを作るというもので作った、嬉唄ちゃん主演の映画のA4のポスターとやねちゃんのA4のミニポスターを業者に依頼してラミネート加工してもらい、裏にTwitterとインスタグラムのユーザー名を書いて、プレゼントするつもりできました。いつもと違って嬉唄ちゃんのメンバーカラーの黄色いディズニーのTシャツを着ていたり、いろいろいいたいことがあったのですが、皆時間が早くてあせりました。前の女の人が五枚使うんで時間かかってしまうかもしれませんが、とことわりをいれてきたので、いいですよと答えました。今日伝えたいことが多いので余分に買った分も含め2枚使おうと決めました。僕の番になり、まず、ミニポスターを渡してこれでを持って撮ってもらいました。そしてもう一枚は、何も持たずにきれいなドレスのままということで「普通に」というと「普通って…?」といわれ「何も持たずに」といって2枚目も撮ってもらいました。そして急いで、「これ課題で架空の映画のポスターを作るっていうもので」といって、もう一つのポスターの方に書いてある「Happy Song」はガーネットの名前で…というとスタッフが時間です、といってきました。あまり嬉唄ちゃんには伝わってない感じでした。とりあえず「ありがとう」といわれて終わりましたが、ポスターをあげられたのはよかったのですが、ちょっと残念な感じが残りました。そして、雨の渋谷の街をさまよって、座れそうな適当な店がなかなか見つからず、最後に道玄坂のモスバーガーに入って、バーガーのセットを買い食べました。そして、次のやねちゃんの生誕祭のためにO-WESTに戻りました。今度は紫色のTシャツに着替えていました。するとローソン前でもう早めの物販をやっていて、やねちゃんのTシャツも売っていましたが、さっき買いそびれた嬉唄ちゃんのTシャツも買えたので買いました。そして、夜はやねちゃんだけと思っていましたが、余分にということで2枚ソロチェキ券を買いました。やねちゃんの生誕祭についてはまた明日にでも書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿