2022年5月10日火曜日

「コトネの日」 中野サンプラザ きゅるりんってしてみて出演

 


今日は、毎年恒例の小桃音まいさんプロディースのアイドルフェス「コトネの日」が中野サンプラザで開かれました。14:00開場、15:00開演できゅるりんってしてみては、17:00からでした。平日の昼間でいくの大変でしたが、1時間くらい前にいきました。入ると一般席は1階の半分より後ろで、その中央のエリアにすわりました。人は半分弱うまっていました。見ていると、16:20〜16:35に、もとハロプロのアンジュルムの室田瑞希ちゃんがソロででてきました。見られてよかったです。それから、わーすたがやって、きゅるしてです。舞台にセットが組まれてあって、セットの二階から登場して、階段を降りてくる演出でした。今日は逃げ水あむちゃんがMCで、「イエイエ」MC「ジェリービーンズシューター」「魅惑のあいまいみー」MC「いらんこといわんこ」だったと思います。「去年もよんでいただいて」兎遊たお(うゆ・たお)ちゃんが「来年も」というと、「もうよんでもらうきか」とつっこまれていました。後ろに巨大スクリーンがあって、環やね(たまき・やね)ちゃんが、「時間差で」といって振り返りましたが、後ろ姿しか見えませんでした。あむちゃんが、「きゅるちゃんが階段降りるの2回目?去年よりも豪華になってる」といっていました。また「今日は、ペンライト黄色が多いね。星みたいできれい」と。チバゆなちゃんが「ピューロランドって知ってますか?今度ピューロランドでやるんです」と宣伝していました。終わってから、トークコーナーがあって、室田瑞希ちゃんときゅるしてがでてきて、ことねさんが「室田さんというと思い出すのが、ウサギの耳をつけてラララのピピピを道重さんの後ろで踊っているところです」といいました。僕もその映像は見たことがあります。そして、同じ元ハロプロどうしということで、島村嬉唄(しまむら・うた)ちゃんと並びました。僕は、ちょっと緊張感が走りましたが、むろたんが笑顔で迎えて、嬉唄ちゃんが「室田さんに会うこと知ってて緊張して。よんでもらってありがとうございます」と丁寧に接していました。するとむろたんが、きゅるしての「いらんこといわんこ」の一節を歌って盛り上げて、見ていて温かくなりました。そのままたまたま見ていたら、Youplusというグループがでてきて、メンバーには元モーニング娘。の尾形春水ちゃん、元アンジュルムの中西香菜ちゃんがいました。これだけ、ハロプロのOGが見られるとは思ってもみませんでした。会場から廊下にでたり入ったりして特典会を待っていました。18:40から特典会でした。18:30ごろ特典会会場の2階のロビーにいってみると、まだ人は少なかったです。でも集まってきて、物販が始まると並んでチェキ券を買いました。今日はあむちゃんと嬉唄ちゃんにいきました。二階のガラスの吹き抜けをバックに撮りました。あむちゃんは2番目くらいでした。あむちゃん「ハロプロ多くて……どんなポーズ?」「わん」撮ってもらって、僕が「今日ハロプロ色強かったね」「そう、Youplusさんと、むろ……」「室田さん、このあとOCHA NORMAもでるし」「それもハロプロ?」「そう」「嬉唄ちゃんの列なんかすごい。生誕のときみたい」「去年もあむちゃんのところきて、ハロヲタが多くてっていってた」「(笑)また、いっちゃった。今日のセットどうだった」「ハデでよかった」「うちら、どうするっていってた」時間で「ありがとう」「嬉唄ちゃんの列ならぶの大変だよ」「(笑)」。次嬉唄ちゃんの列にいきましたが、階段の途中までありました。しかし、さばくスタッフが今日は急いでいて一人一人が短かったので、思ったより待ちませんでした。嬉唄ちゃん「しゅんちゃん。どうする?」「わん」「大阪いったの気づいてた?」「気づいたけど、きてくれなくて……」「時間がなくて、切れちゃったの」「あ、しゅんちゃんきてくれない嫌われちゃったかなって……(スネて)」「でも、大阪いったのは気づいてくれたんだ」「もちろんですよ。大阪、満喫した(笑顔で)」「たこ焼きとお好み焼き食べて」「そう」「551は?」「おみやげに買った〜。今日はありがとう」そして、ハロプロのことどうきりだそうかと思いました。OGにあうの、辞めてから初めてじゃない?とかきこうかとも思っていましたが、ハロプロに複雑な思いがあるから、傷つけてしまうかなと思い、真顔で「むろたん優しかったね」というと、嬉唄ちゃんの表情が変わってすかさず「そうなの!楽屋きてくれて。写真撮って。のせるねー。今日ありがとう」「ありがとう。バイバイ」という感じでした。特典会が終わるまで待っていると、ツイッター見ると、嬉唄ちゃんとむろたんとはーちんとかななんの写真をYouplusかだれかがあげていて、おっとなりました。きゅるしては特典会は舞台に向かって一番左でやっていたのですが、その隣でやっていたYouplusの特典会が終わり、走って帰る時、はーちん(尾形春水ちゃん)、かななん(中西香菜ちゃん)が嬉唄ちゃんにむかって、「かわい〜、嬉唄ちゃ〜ん」と手を降っていきました。嬉唄ちゃんも手を振り返してうれしそうでした。特典会が終わり、スタッフが気づかぬうちに兎遊ちゃんが挨拶して、手拍子をすると、あむちゃんが「これって、オタク共通の文化なの?うちらだけかと思ってた」といいました。そして、いつものやねちゃの長生きしろよ〜、他の子が手を振って階段をおりていきました。僕はあとからそっとついていくと、そのまま下の階段をおりて、奥へいくのが見えました。これで心置きなく帰れると、駅へ向かいました。今日特典会の前に思ったのは、いつもアイドルのいうことのどこまで本当なのかなとか疑心暗鬼になったりして不安になったりして緊張していましたが、アイドルというのは彼女たちの一つの人格であり、本音どうこうより、アイドルはファンを楽しませ、ファンは楽しみ、お礼をいうのも楽しむというのが一つの流儀であり、楽しみ方なんだと思いました。それは本音建前という分け方ではなく、お互いにアイドルとファンというペルソナを楽しんでいるのだと。しかし、今日の嬉唄ちゃんがハロプロOGに受け入れられ嬉しそうなのは、本音の部分が少し垣間見えた気もします。それも一興です。無言でハロプロを辞めて、事務所からも冷たくされ、ハロヲタからは酷い誹謗中傷を受け、デビューのときも「許してニャン」の指の形が違うことまで非難され泣きながら弁明するというのを見てきた者からすると、今日はホッとする日でした。サンプラザの階段を降りて駅へ向かうときには真っ暗でしたが、そんなに寒くはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿