2021年8月3日火曜日

名古屋タワーレコードリリイベ 島村嬉唄ちゃん出演

 


アイドルグループ、「きゅるりんてしてみて」が2021年8月3日にタワーレコード名古屋近鉄パッセ店で、CDのリリースイベントをするので、7月30日金曜日に名古屋に日帰りでいって予約してきました。3日名古屋でリリースイベントのミニライブと特典会、4日名古屋でライブ、5日大阪でライブ、6日大阪でリリースイベントと特典会という予定です。ライブはチケットを取り、ホテルも予約していたのですが、リリースイベントは直前になって発表されて慌てました。どうせそっち方面にいくのだからリリイベもいこうと思い、30日に名古屋、3日に大阪のタワーレコードでそれぞれCDを予約しました。大阪では入荷日だったのでそのまま買いました。   

30日は品川から新幹線で名古屋までいって、まず会場のタワーレコード名古屋近鉄パッセ店にいきました。ちょっと古いけどおしゃれな建物でした。それから暑い中歩いて泊まる予定の名鉄イン名古屋駅前にいきました。そして名古屋が発祥というコメダ珈琲を探して地下街の店にいきました。名古屋らしいものということで、みそカツサンドを食べました。そして、また近鉄パッセにいき、下の本屋で時間を潰したりしながら14時という予約開始の時間を待ちました。CD1枚につき特典券が2枚ついてきて、1枚につき一回くじを引けて、当たればライブも見られるということでした。用意した数が出れば終わりです。僕は何とかライブもいきたかったので、5枚予約しました。特典券6枚で全員私物にサイン、4枚で全員と写メということで、特典券10枚もらいました。レコード屋の脇にテーブルとイスがあって受け付けていましたが、人はほとんどいませんでした。地方まではあまり名は知られていないのかなと思いました。僕の前の人もくじをひいて当たっていました。僕もスマホで登録して5枚予約するとくじを引けて、1回目ですぐに当たりました。当たりやすいようです。そして、新幹線で帰ってきました。帰ってからそのまま吉祥寺の美容院で髪を切りました。

昨日2日は、飼っているフェレットをフェレットワールドというフェレット専門店に預けにいきました。近くの獣医さんはペットホテルが予約でいっぱいなので、わざわざ中野までタクシーでいきました。慣れないソフトキャリーケースに入れて2匹を連れていって預けてきました。帰りは中野までタクシーでいってあとはソフトキャリーケースを2つ持って、電車で帰りました。

準備が整って、今日5時に起きて、食事をとって6時に家をでました。渋谷から品川にいって、ナッツとカフェラテを買って、新幹線に乗りました。まずは6日のリリイベの特典券をもらうために、入荷日の今日大阪のタワーレコード大阪マルビル店へ向かいました。新大阪を降りて、コインロッカーに大きな荷物をしまって、泊まるホテルへいってみようかと思いましたが、ちょっと外にでて時間がかかりそうだったので、御堂筋線で梅田までいきました。人混みはまあまあでした。地図を見ながらなんとかマルビル店へたどり着きました。11時開店で10:20頃着きましたが2~3人開店前の地下の入口前に並んでいました。ちょっと離れてみて、僕も並ぶかと思い戻ると5人位になっていました。店員さんが開店前にまずビルの中に入れてくれて、他の入り口から並んでいたらしいお客さんが前に10人位いて、その後に並びました。その後も列は長く続いて、人気あるなと思いました。店が開いて、レジに列になって並んでいると、女性店員さんが「BiSH」をお待ちの客様はこちらに並んでくださいといっていました。なんと「BiSH」のリリースの列だったのです。店員さんに「きゅるりんてしてみて」のイベントの販売は?ときくと、少々お待ち下さいと調べてきて、まだ入荷していないので12時頃入荷する予定ですが、配送業者の都合なので確実にはいえませんといわれました。昨日電話して確認した時も11時開店ですよねときいたら、はいでも入荷状況は配送業者しだいなので遅れることもあります、といわれました。きゅるしてのCD目当ての人は他に見当たらなく、券を取るのも楽かなと思いました。ちょうどサインをしてもらうための色紙を100円ショップで買おうと思っていたので、スマホで調べてちょっと離れたダイソーにいきました。地上にでると高い建物が色々あって、栄えているのですが、東京よりも暑いせいか地上は広いのに人が少なく地下街が栄えていました。地下にダイソーを見つけ地上と2階分店舗で、上の方に文房具があって、店員さんにきいて色紙を見つけました。たくさんありちょうどよいのもあって一安心です。タワーレコードにもどって、しばらく時間を潰して12時にレジにいったら、調べてくれてありました。4枚買いました。はじめ特典券4枚しかくれなかったので2枚じゃないんですかというと2枚に減らしてしまって、慌ててCD1枚につき特典券2枚じゃないんですかというと、理解してくれて8枚くれました。そしてCDの現物もあってもらってきました。大阪にきたので、名物の551の豚まんを買おうと思い、阪急百貨店にいきました。地下に店があったのですが、混んでいて新大阪にもあったので、買わずに御堂筋線に乗りました。地下鉄の駅は東京に比べ広かったです。新大阪に着いて、泊まるホテルまで歩いていって、6日の夜のイベントがどれくらいかかるか分からなかったので、最終電車に間に合うか分からなかったので、6日までの予定を7日までに伸ばしてもらいました。一度キャンセルして、2泊3日のプランを楽天トラベルでスマホで予約し直しました。そして、歩いて新大阪までいって551の豚まんを2個買って、新幹線で夕方からリリイベのある名古屋に向かいました。新幹線で豚まんを食べました。美味しかったです。途中雨が降っていました。傘を持ってきておいてよかったと思いました。名古屋についてホテルまで歩いて、着きました。15時チェックインのところ14時ちょっと過ぎに着いて、食堂で無料のコーヒーを飲みながらこの文章をMacで書いていました。若い人や、大人の人などチェックインを待っている人が何人か食堂にいました。15時になって、フロントに呼ばれてチェックインをしました。料金を払って、9階の部屋に一人でいきました。普通のビジネスホテルという感じです。まあ安いし一晩泊まるだけにしては快適という感じです。ホテルの自販機で飲み物買ってパソコンでこの文章を書いていると4時になりました。イベントの集合が17:30です。会場まで歩いて15~20分位です。そろそろいこうかな。

いってきました。イベント。17:30集合、18:00開演で、30分くらい前に名古屋近鉄パッセ9階タワーレコードに着きました。一応きゅるしてのイベントがあることが張り出されていましたが、人は誰もいませんでした。8階の本屋にいったりして時間を潰していると屋上のイベント会場にいく階段の近くにうろうろしている人はいました。時間になって待ち合わせ場所の階段入口にいくと、何人か階段に並んでいました。スマホでQRコード読み込み登録して、スタッフの女の人に券を見せると、整理券を10枚くらい裏にしてひろげて、選んでくださいといわれました。選ぶと2番でした。しかし、全体の人数が少ないので何番でも近かったと思います。すみませんリハーサルがおしちゃってといわれましたが、10分前ぐらいに屋上に上がらせてもらいました。いったら広い屋上の床に足跡マークがあって、シンプルなステージがありました。皆、屋上でブラブラしていて、写真撮ったりしていました。僕も撮りました。皆といっても全員で数えて6人、しばらく待っても18時時点で6人でした。一応、番号順に呼ばれて前の真ん中やや左に立ちました。他の人も順番に並んでいきました。しばらく待ってもライブが始まらず、スタッフらしき男の人が2人、さっきの女性スタッフのところにいき、話をしていました。まさか人数が少ないので中止なんてことあるかなと心配になりました。風もあり、時折雨もパラついていました。10分か15分くらい待たされました。リハーサルがのびたので遅くなっているのかなとも思いました。誰もいなかったステージに音楽担当のスタッフさんがいき、マイクを5本持ってステージ裏にいき、ペットボトルの水が5本運ばれてきて、始まるんだと思いました。しかも、5人誰も欠けずに。音楽がなり二人、二人、一人と登場して後ろを向いてポーズをとりました。そして、「可愛さ圧倒的〜」から始まりました。僕はサイリウムを持っていったのですが、皆黙って立っているので、使うのに勇気が要りましたが、アイドルは素直に応援してくれるファンが一番だと思っているので、勇気をだしてサイリウムをだして推しの島村嬉唄(しまむら・うた)ちゃんのメンバーカラー黄色をつけました。後ろでサイリウムを持っている子がいて、少し勇気がでました。すると他の子達もサイリウムをだしはじめました。MCでやねちゃんが「スタッフさんにお客さんの人数きいたら、かろうじてメンバーよりも多かったかなといわれた」といって笑ってました。「スタッフさん入れたらタイだよ」とか。お客さんは後にちょっと増えて9人になりました。「今日は、特典会ゆっくりできるよ」みたいなこともいっていました。嬉唄ちゃんも珍しくMCでしゃべり、やねちゃんが「可愛さ圧倒的〜」は慣れているという話をしたとき、「安心感あるよね」みたいなこといっていました。皆が今日は泊まりというと「お泊り〜」といいました。そして、やねちゃんが、お客さんを見て「仕事帰りの人とか多いのかな」といって、一人ひとりに「仕事帰りですか?」「有給とった?」ときいていき、僕に向かって「有給?」というので、僕は「休み」と答えました。答えになっていたかな?そして、新曲「魅惑のあいまいみー」を歌い、最後に誰が曲紹介するのといって逃げ水あむちゃんがしました。「未来の足跡」。そして終わりました。始まる前にツイッターで公式がまだライブ券ありますみたいなこといっていたけれど、その後間違えでした、ライブ券ではなく特典券でしたと訂正がありました。ライブ券ハズレた人もいたようです。脇から帰っていくきゅるしてのメンバーが見えたので手を振りました。そして9階に戻って特典会でした。人数は増えていました。20人前後でしょうか。しばらく待たされて、暑かったです。後に扇風機と携帯型扇風機が用意されました。まず特典券4枚の全員と写メ。僕が一番でした。僕はプリントしていったA4の紙に「ナゴヤ」と書かれた紙を持って真ん中に中腰になって自分のスマホの写真用アプリでスタッフさんに撮ってもらいました。うまう撮れずにもう一度撮って、うまく写っているか、メンバーと確認しました。緊張して手が震えていました。その時は、ほとんどしゃべらずに「ありがとうございました」といって戻りました。そして次に特典券5枚の人のCDジャケットに全員サインがありした。左から、やねちゃん、あむちゃん、兎遊ちゃん、嬉唄ちゃん、チバゆなちゃんと流れていきます。その後、僕のもう一回、特典券6枚の人の全員私物にサインというものでした。僕は買ってきた色紙をだし、まずやねちゃんに似顔絵描いてと頼みました。やねちゃんは笑って、「自分のじゃないよね、私絵がすごく下手なんだけど、向こうの皆は上手いから」といって、かわいい絵を描いてくれました。次にあむちゃんは、本格的な絵を真剣に描いてくれて、僕は「上手い…」といいました。真ん中に大きく「名古屋」と描いてくれました。兎遊ちゃんは、あむちゃんが描いている間「見ておこう」と僕の顔をじっと見ていました。そして、シンプルだけど特徴をつかんだ絵を描いてくれました。サインをどっちに書く?ときかれ、こっちと指差しました。嬉唄ちゃんは、僕の顔をじっと見てかわいい系の絵を描いてくれました。僕が中腰になっていると、隣のチバゆなちゃんが、「立ってても大丈夫。嬉唄ががんばって見るから」といってくれました。嬉唄ちゃんは、名前を覚えてくれて「しゅんいち」といってくて、最後にしゅんいちと描いてくれました。チバゆなちゃんは人としゃべりたいらしい、人懐っこい子で、いきなり「コンビニはどこが好きですか?」ときいてきて、僕は「セブンイレブン」と答えると「どうして?」「美味しいから」「あ、〇〇って美味しいので食べてみて下さい」「つけ麺が好き」というと「つけ麺?」「とみ田のつけ麺」というと「あ〜□□ちゃんがいってた」という感じでした。描いていると、「あ〜かわいくなくなちゃった!」といいましたが、もともとインスタにエヴェンゲリオンのキャラクターを描いていて上手いの知っているので、「上手いよ〜」といいました。僕が黙って見ていると「全然しゃべってないので何かしゃべりましょう」的なことをいって、僕が「エヴァの絵を描いてたでしょ」「あ、見てくれたんですか」「うん、美大にいってたので」というと勘違いして「え〜美大なんていってませんよ〜」「いや、違う。僕がいってたの」「え〜美大いってたんでですね。すご〜い。美大いってる人に上手いっていわれた〜」と喜んでいました。もっと描きたいなといってうさぎと相合い傘の絵を描いて、しゅんいちさんと描いてくれました。終わって、僕は嬉しさでいっぱいでした。次にツーショットの番なので、帰るしかないのですが、ちょっと後ろから見ていて、名残惜しく一人帰りました。エスカレーター1階まで感慨にふけっていました。名古屋名物ということで味噌煮込みうどんを食べよかと思いましたが、店が20時で閉まるということで、19:40くらいになっていたので諦めて帰りました。帰りにファミリーマートで冷やし中華とコカ・コーラプラスを買って、ホテルに戻りました。そして、この感動を文章に残したいと思い、Macに向かってこの文章を書きました。その間に、ツイッターに2つツイートしました。一つは今日リリイベで、最初は6人、最後は9人でした。ある意味いい経験をしました。として全員写メを載せてハッシュタグ、きゅるしてとメンバー全員タグ付けしたというもの。もう一つは「夢だったきゅるして全員からの似顔絵。無理していってよかったです」として、色紙を写真に撮ったものと、Illustratorで各メンバーの描いたものをメンバーカラーで囲って、名前をつけたもの2枚の画像を載っけたものです。すると、この文章を書いている間に、最初に島村嬉唄ちゃんから後者に、いいねがきました。そして、チバゆなちゃんからは両方にいいねがきました。その他にもファンの人からかなりいいねをもらえました。書くのはしんどいのですが、よい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿