2021年8月6日金曜日

大阪 はじめましてきゅるりんてしてみてです!umeda TRAD 島村嬉唄ちゃん出演

 


昨日のことで思い出したこと。新幹線できた(嬉唄ちゃん)、今度大阪でUSJいけるかな?18時からライブでしょ?いけるんじゃない?でもリハーサルとかあるから(チバゆなちゃん)、8日女児限定(逃げ水あむちゃん)女性限定でしょ。環やね(たまき・やね)ちゃん。衣装を変えないといったけど、直前に変えることにしました。女性のファンの人が着ているような洋服。男性の方はランチェキとかで待っていてください。やねちゃん。乾燥機で120ってでたから驚いた。兎遊たお(うゆ・たお)ちゃん、「120って2分?」やねちゃん。あと、昨日のツイートはハッシュタグをつけるのと、タグ付けするのを忘れていました。


夜中に、お腹いっぱいだったのですが、余ってすてるのももったいないので、昨日買ったトルティーヤとミックスサンドを太るのを覚悟で食べました。今朝は、昨日よりは眠れましたが4時間。7時にご飯なのに5時半に目覚めました。でも高揚して眠れない。大丈夫かな?7時になり1階のレストランで簡単なバイキングを食べました。部屋に飲み物がないので、近くのファミリーマートにいって買ってきました。1時間くらい寝て、シャワーを浴びてちょうど12時くらいでした。12時ぴったりに部屋をでてチェックアウトしました。近くの老舗っぽいいい雰囲気の古い、花岡というひつまぶしやさんを探し当てて、入りました。結構高かったし、カロリーも高そうなので中ぐらいのにしました。店は狭いけれど、お客さんは結構入っていて、著名人のサインが飾られていました。食べ方も書いてあって、とても美味しかったです。時間が余るかと思いましたが、ちょうどよかったです。店から歩いて栄駅の地下街に入って、地下鉄に乗り名古屋へいきました。そこから新幹線で新大阪までいきました。ちょうど14:00に着きました。今日は名古屋は、いい天気で暑かったです。新幹線の中でスマホを見ていたら、8月7日にリミスタというサービスできゅるしてがインターネットサイン会をやるということが分かり、早速嬉唄ちゃんの分をスマホから試行錯誤してなんとか購入しました。新大阪に着いて、以前きた道をホテルまで歩きました。いい天気で、荷物も重く汗をかきました。ホテルについてチェックインして部屋に入りました。今までのホテルよりも狭めでした。荷物を開けてMacを取り出しこの文章を書いています。リミスタのやり方を調べているうちに時間になって、とりあえず出発しました。

暑い中、御堂筋線の新大阪駅まで歩いて、電車で梅田までいきました。16時過ぎ。最初にたこ焼きを食べようと思っていましたが、まず下見に会場を探していきました。路地裏の歓楽街のちょっと危なそうなところにあるライブハウスでした。梅田まで戻って目指していたたこ焼き屋を探しましたがなかなか見つからず、やっと環状線の線路の下にあった小さな店をみつけました。はなだこという店で、作っているところに少しだけ棚のようなものがあって、そこで食べました。ネギがいっぱいのっているネギマヨというのでした。とろとろで、熱くて一つを落としてしまいましたが店員のお姉さんがそのままでいいですよといってくれました。美味しかったです。あとたこせんという軽い煎餅にたこ焼きがはさまったのは、店では食べられないので歩いて食べてくださいといわれました。あるきながら食べると、またこぼれてしまってティッシュで手を拭き困りましたが、なんとか食べ終わりました。そして、ドン・キホーテでトイレにいって、ドンキと大阪って合うなとか思いながら、ドンキの前で新人の歌手の人が独り歌っていて、それを二人くらいの若者がスマホで撮っていました。歓楽街の方にいくと、僕も「ちょっとお兄さん」と声を掛けられましたがそのままいきました。ライブハウスの前にはファンがゾロゾロとなんとなく集まっていました。ちょっとコンビニに寄りましたがライブハウスの前で待っていました。どんどん人が多くなり時間も近づいてきました。僕は整理番号3番でした。時間になり、番号を呼ばれて入っていくと前の人がドリンク交換をしているのでその間に一番前の真ん中に位置取りました。初めて一番の位置につきました。よくあるかっこいいライブハウスでした。そんなに広くもなく狭くもなく。始まる前に、さすが大阪か、皆うるさくしゃべっていた感じでした。前の方の人は地面に座り込んでいて、僕も最後はあぐらをかいていました。いよいよ時間になり、きゅるしてが登場しました。MCで大阪の人というと結構手をあげていました。やねちゃんいわく、ペンライトを持っている人がいつもより多いなということです。MCもいつもより盛り上がっていた感じでした。いろいろどこからきたの?とか今度、奄美大島でやりたいとか、沖縄でやりたいとか、北海道でやりたいとか、いろいろ冗談をいって、僕も会場も笑っていました。歌の間は僕は近すぎて恥ずかしくて嬉唄ちゃんと目を合わせられませんでした。ペンライトもどう振っていいのかよく分からず困っていました。最後にチバゆなちゃんがあれをやりたいとウェーブをやりました。そして特典会です。僕は「大阪」と書いた紙をもって、全員に「なんでやねん!」というポーズを取ってもらおうと計画していたので、全員と撮れるか焦りました。話す内容も直前までメモ帳に細かく書いていました。まず嬉唄ちゃんの列ができたらすぐに並び一番でした。全チェキの人が数名いてその後個別になりました。すると嬉唄ちゃんには用意してきたことをいえず、その代わり嬉唄ちゃんの方からどんどん話しかけてくれました。「一番前で見えてたでしょ」「こっちを見てくれないよね。こう下を向いて」「嬉唄ちゃんと目が合うと恥ずかしくて目をそらしちゃう」「かわい…」「ペンライトの振り方もよく分からなくて」「ペンライトなんて持っていればいいんだよ」「大阪らしいこと何かした?」「移動してきてすぐにここにきたから、何も」「何かした?」「たこ焼き食べた」「わ〜どんな」「とろとろで、ネギがいっぱいのっているの」「私あそこいきたい」「USJ?」グリコのポーズをして、「道頓堀!明日時間あるでしょ、ライブないから」「あっそうか。明日来るの?」「このツアーは全部こようと思って。最近仕事多くない?ずっとやってるでしょ」「うん9日…」はい嬉唄ちゃん時間です。「じゃあね明日ライブで」「ライブないでしょ」って感じでしょうか。次にやねちゃん。列が長くて全員間に合うかなと焦りつつ並びました。名古屋に比べて客も多いし雰囲気も暑かったです。やねちゃんの番がきて「あ、大阪になってる。漢字になったんだね」「うん勘亭流」「大阪暑くない?」「暑い」「何か大阪らしいもの食べた?」「たこ焼き」「あ〜いいな〜どこの?」「梅田の近くの、はななんとか」「私たち明日梅田のタワーレコードいくんだけどいけるかな」「タワーレコードは地下街を通ってしばらくしたところで、そこはちょっと離れているかも」「あ〜そうなんだ」「あの、生誕祭のときにポスターみたいなのあげたけど覚えてる?」「あ、そういえば多摩美出てるんですよね。きゅるのなかでちょっと話題になっていて、そんな美大をでたような人に私たちのようなものが絵を描いていいのかと」「いや、そんなに上手くないですよ」「いや上手いでしょ」はいやねちゃん時間です「青でそろえていいですね。明日は何色?」「白かな」「もう決まっているんだ」という感じでした。あむちゃん列が意外と短かったので、いきました。「この前リバーサイドデスで井の頭公園デートしてたでしょ。あそこ僕の住んでいるところのすぐ近くなんだ」「え〜そうなんだ」「吉祥寺よくいくの?」「いや良くはいかない。吉祥寺ってデザイナーさんが住んでるイメージ」「漫画家さんが多いよね」「あむの大学の先生も吉祥寺に住んでる人多い。ゆながよく吉祥寺にいくらしい」「じゃあきいてみようかな」はい時間です「あの磯崎さんの弟子の人、ウィキペディアで調べちゃった」そしてチバゆなちゃん。「あのリバーサイドデスで井の頭公園デートしてたでしょ。僕あそこの近くに住んでいるんだ」「え〜じゃあ通学路」「井の頭公園に川があるの知ってる?」「いや…」「その川沿いに家があるの」「え〜一軒家ですか?」「一軒家」「じゃあ川沿いの家を一個ずつベル鳴らしていこう!」「いやいや、ダメダメ!吉祥寺よくいくの?」「よくはいかない。いやいく。いかない。いくかな」「よくはいかないけどいったことはある?」「この前焼肉キングいきましたよ」「どっち方面かな丸井ってわかる?公園へいく方?」「そう公園へいく方の出口で」「あと、おとうとちゃん元気?いくつ離れているの?」「おとうとが5歳だから14歳離れている」「え〜僕も14歳離れたお姉ちゃんがいるの!」「え〜ゆなの弟だ。どんな感じですか」「親だと間違われる」「え〜いくつになっても父母会に出席したら嫌がられるかな」「どうなんだろう。関係性によるんじゃない?うちはそんなには仲良くないから」「え〜」「いや、仲はいいんだけどチバゆなちゃん程は仲良くないという」という感じでした。意外とこの頃になってくるとあむ列が途切れて兎遊列が多かったです。土地によって人気も違ってくるのかもしれません。最後に兎遊ちゃん。紙を見て「あ、いつ作ったの」「くる前」「そうか、やっぱそうなんだ。私の列に並んでいるのかと思った。青い服着てるから」「ああ。あの中国よくいくの?上海いったことある?」「う〜ん飛行機で乗り換えでいったくらい」「僕の学校の友だちに中国の人がいてその人に会いに上海にいったことあるんだ」「どうだった?」「う〜ん、日本よりすごい。リニアモーターカーとかあって」「それわからない」「新幹線より速いやつ」「あ〜分かった〇〇だ」「ちょっと分からない」「あの飛行機で2時間のところを5時間ぐらいでいくやつ」はい時間です「明日もきます」とその頃には人もまばらでした。空いているあむちゃんやチバゆなちゃんが会場内を小走りでいきかったりしていました。待っている人がいるので待っていると、しばらくして完全にすべての人が終わってから5人そろって「これで特典会終わります。ありがとうございました」とお辞儀をしました。皆拍手をして、いい風景だなと思いました。手を振って退場するきゅるして。こっちも手を振り返しました。そしてスタッフに促されて帰る客たち。結局3番めに入って、1番最後までいました。18時会場で終わるのが22時頃でした。心地よい疲れでした。そして、梅田の地下街にいって、もう店はシャッターが閉まっていました。地下鉄にのって新大阪までいって途中のファミマで作業のお供的にグミを買って帰りました。この旅は、ファミマで買うことが多かったです。そしてホテルに入って飲み物がないことに気づき自販機のある階にいって飲み物を買って部屋に戻りました。それまで暑かったので部屋で冷房を入れて気持ちよかったです。そして、この文章を書いています。今時計を見ると0:40です。その間にチェキに、〇〇ちゃんの「なんでやねん!」とかいて、ハッシュタグきゅるしてとして、5人1人1ツイートにしてメンバーのタグを付けてツイートしました。さっき兎遊ちゃんからいいねがきました。ということで、いろいろあったけれどいい一日ではなかったでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿