2022年11月23日水曜日

「きゅるちゃんの二毛作ツアー」 長野ライブハウスJ きゅるりんってしてみて出演


2022年11月20日は、きゅるしての秋ツアー、長野でした。11:30に曇りの中、ムーバスで吉祥寺にいって、新宿までいって、10:14新宿発、快速、川越行、大宮に10:45に着きました。大宮の待合室で少し、iPad miniで読書して待っていました。11:29大宮発、12:47長野着の新幹線に乗りました。新幹線に乗ったら白人の女の人がいて「What is your number?」ときいて「I don’t know」と答えたので、「Show me」といったら違う番号で、しかも車両も違うので去っていきました。最初の方は住宅街だったのが、段々田舎になっていきました。途中で嬉唄ちゃんのストーリーズで新幹線で向かってると書いてあって、同じだなと思いました。東海道新幹線とちょっと違う感じでした。高崎は都会、軽井沢はショッピングセンターみたいなのがあって、広い駐車場があって、ゴルフ場があって、観光地だなと感じました。山は紅葉でした。そして長野に着きました。オリンピックの時、ちょっとだけ寄ったことがある長野、まあまあの都会でした。会場は、ショッピングビルの地下1階でした。外から入って、ビル自体古めで、ライブハウスにはポスターが貼りまくってありました。でも、同じビルにスタバとかもありました。ビルの入口の、自動ドアがガタガタいっていました。ライブハウスには、テーブルとかのスペースもあって、会場は狭めで丸いシンプルな木のイスが並んでいて番号はすわるところに貼ってあって、全部で30いくつぐらいでした。僕は14番で、3列目の一番右で、ステージまでに一列目の男の人がちょうどいて、見にくかったです。後半は番号とばしとばしでした。床はウッド調でした。13:40からリハーサル見学で、いつもの説明があってから、メンバーが入ってきました。やね、上下黒、嬉唄ボーダー、あとは白っぽいグレーでしたでしょうか。だるそうで、嬉唄ちゃんは途中でニット帽を捨てて踊ってました。「可愛さ」「クリーム」と歌って、マイクの調子が悪いので2回歌いました。マイクは後で調整するということでした。終わって、「バイバイ」といって、「ウチラが先に帰るのか」といってはけていきました。そして、後ろの席の人からでていき、また連絡先書く紙をもらいました。終わったのが14:00頃でした。そして、曇りの中、となりのビルの東急百貨店にいって、ソバを食べようと思いました。地下1階に「やぶ」があるということでいくけれど、食料品売場でした。探したらはしの方にやっと見つけて入りました。天ざる1,800円に200円で大盛りにして、ゆっくり食べました。それでも14:35頃食べ終わって、15:30の開場まで時間がありました。東急の上の方の洋服売り場までいったりして、ライブハウスと同じビルの1階のスタバにいきました。外から入って、外にポスターにあったコーヒークリームを頼みました。フラペチーノで。結構混んでいましたが席は取れたので、iPad miniで読書をしていました。店内にはクリスマスソングが流れていました。外は小雨でした。出口は中にもあったので中から出て、外にまわってライブハウスにいきました。ドリンク買って、チェキ券買って、席に着いてカメラの用意をしました。撮影可は「クリーム」「魅惑の」「いらんこと」でした。写真はすぐ前の席のが空いていたのがラッキーでした。なんとか間から撮りました。アナウンス、MCは兎遊ちゃん。始まって2曲目でカメラ構えてカシャカシャ撮っていました。「可愛さ」でピコピコハンマーとヘルメットが出てきて、じゃんけんで叩くのと防ぐのをやりました。嬉唄ちゃんが予選で圧倒的に強かったので、シードでしたがやはり勝ちました。嬉唄ゆなが強く、兎遊、あむ、やねと続きました。あむちゃんはヘルメット取る前に手で防いでしましました。MCで「長野は空気がおいしい」兎遊ちゃんが「いってもいいのかな」とやねちゃんにきいて「嬉唄がいいなら」といわれ、嬉唄ちゃんにきいて「いいよ」といって、話してくれました。仙台から嬉唄ちゃんだけ帰ったんだけど、他の人は、一軒家に泊まって、アニメとか見ていたと。嬉唄ちゃんのソロの時、マイク持ってダンスしていました。今までスタンドマイクだったのに。段々成長しているといっていました。髪の毛かきあげていたようです。途中で雑音が入ったのに取り返しました。ねちゃんが、嬉唄ちゃん大道芸人がいて、やってみたらといったらサラッとやってみせたので、少し練習したら大道芸ができるんじゃないといっていました。嬉唄ちゃんは「なに、その絶対的信頼」と困り顔でした。ソロのじゃんけんはゆなちゃん1回目あいこ、2回目勝ち、あむちゃんは勝ちでした。ずっとちょきをだしていたのですが。「イェイェ」のセリフでは兎遊ちゃんが「今日は長野の気分で、スキーかな」といったのに、ゆなちゃんはソバを打っていました。撮影可のときシャッター音が鳴り止まず、あむちゃんが愛情を感じるといっていました。アンコールは「メリー」でした。記念撮影で、兎遊ちゃんどんな格好がいい?ときかれ、スキーかスノボーといって、撮りました。最後に新曲「ぷれしゃすはーと」を、嬉唄ちゃんが「それでは思い出してください」といって歌い。お見送り会です。ほとんど時間おかず、後ろの席の人から出口に向かっていきました。やねちゃん「しゅんちゃんありがとう」あむちゃん「ありがとう、しゅんちゃん」嬉唄ちゃん「しゅんちゃんありがとう」ゆなちゃん「しゅんちゃん」兎遊ちゃん「ありがとう」とプレゼント渡してくれました。外にでて、見るとカードはゆなちゃんのでした。17:30頃でした。18:00会場の2部まで、ビルの中をウロウロしていて、中にも階段がありました。地下の食堂街が開き始めて人が入ってき始めました。でも、ライブ待ってる人ほとんどいないまま、地下の廊下に、すわるところがあったのですわっていました。5分前ぐらいに人も集まってきました。18時開場、18:30開演です。12番でしたが、イスも詰めていて、後ろには背もたれのあるイスも用意されていました。2列目の真ん中で、1列目の人の間から目があう距離で、2部はいい席でした。アナウンス、MC兎遊ちゃん。セトリは同じです。兎遊ちゃんがスノボーができることがわかりました。お客さんにライトあててメンバーが見て、お客さんを確認していました。「可愛さ」の嬉唄ちゃんのセリフは「長野楽しー」でした。嬉唄ちゃんはソロで脚に手をあてていました。ゆなちゃんじゃんけんはあいこ、勝ちでした。またちょきだけだしていました。今、メンバーの間で嬉唄ちゃんの「b.a.y.b.y」が流行っているそうです。ちょっと前はあむちゃんの曲だったそうです。チッタくる人?とやねちゃん、無理やりあげさせていました。記念撮影は、ソバ、リンゴでした。終わったら、お客さんいるままイスを滑らせ、寄せ集めてスペースを作っていました。19:50頃でした。そして、僕はあむ列に並びました。その後集合チェキをとっていました。今日は30分早いので新幹線も余裕がありそうでした。そして、ソロチェキです。全員「長野」と書いた紙を持って撮ってもらいました。あむちゃん。「ツアーを通してあむちゃんとの距離が縮まった」「あむもしゅんちゃんの考えてること知れて。しゅんちゃんを見ちゃう。初めて会ったときからずいぶん仲良くなれた。ありがとう、小さな変化に気づいてくれて」「ありがとう」という感じでした。やねちゃん。「いらっしゃ〜い」「仙台から直接きたの?一軒家って長野」「そう。仙台から車できて、一軒家みたいなの泊まって、長野からまた長野へ」時間です。僕がきているダウンジャケット見て「これ正解の服」(寒いから)。兎遊ちゃん。「兎遊ちゃん。スノーボードできるの?すごい、カッコいい。どこで?」「北海道。それから、バスでいってどっか」「上の方?」「関東のどっか」「栃木とか?難しいでしょ?」「簡単、力入れるとできる」「ヘルメットとかかぶるの?」「ぼうし、柔らかいぼうし。転ぶ覚悟で。リフトが怖い。リフトだよね?」「タイミング?」「こわいからはずして乗る」時間です。「また長野きて」。嬉唄ちゃん。「長野〜」「今日ぎんちゃんとちゃーちゃんの誕生日なんだ」「え〜」「お留守番」「一緒なの」「そう。証明書もある。でも兄弟じゃないの。アメリカで生まれたのを、同じ日に生まれたのを大量に輸入したんじゃない」「え〜実は兄弟」「いっぱい送ってね」「私もいっぱい送るから。今日帰るの?」「うん」時間です。「ありがとう」という感じでした。ゆなちゃん。「長野。嬉しい」「あの、プレゼントのカードまたゆなちゃんだった」「嬉唄ちゃんは?」「1枚、ゆなちゃんは3枚。それでじゃんけんは、あいこ、勝ち、あいこ、勝ちだった。ずっとちょきだしてた(笑)」「え、ゆな同じのだしてたってこと?」「そう、ちょきぱーちょきぱー」「え〜。しゅんちゃん、駅で見た」「ホント?」「いたよね」「ちょっと前にきた」時間です。「確かに駅にはいた」「じゃあね」「バイバイ」で、20:55頃でした。21:10の新幹線に乗れるか、小雨の中、駅に急ぎましたが、窓口は閉まってて、自動発券機で買うことになって、21:10には乗れなかったのですが21:16というがあって乗りました。長野発という感じで早めにきて、ガラガラでした。23:08東京。23:15中央線、23:45吉祥寺、23:56井の頭線吉祥寺各駅停車。雨の中、井の頭公園駅のセブンイレブンで買い物して、折りたたみ傘で帰りました。0:15頃家に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿