2010年4月10日土曜日

新党

反民主の受け皿として、新党は都市部では、ある程度の支持を得られるのではないでしょうか。
民主党は初めての政権で試行錯誤の状態で、あたふたした感じを国民に与えていると思います。
僕はそれは、政権交代という大きな利益のコストだと思って任期までは鳩山政権を続けた方がいいと思っていますが、国民の中にはそれが我慢できず新しいもの求める人も少なくないようです。
一度政権にケチがつくと、無党派層はソッポをむくし、支持者でも大きな声で民主党を支持すると言うのをはばかるところがあります。
「今、鳩山政権を支持するというとバカにされるのではないか?」と心配しておとなしくなってしまう人もいるでしょう。
僕は繰り返す通り、鳩山政権を支持しますが、理由は「リベラル」な理念が自分の価値観と共通するから。そして政権交代があることが日本の民主制にとっていいことだと思うからです。
しかし、初心者ならではの失敗も多い、いい面もあるけど悪い面の方が強調されてくる。
ですから民主党や鳩山首相は危機感を持って、いい面をもっとアピールして、失敗から学んで信頼を取り戻して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿