2010年4月20日火曜日

苦境

鳩山内閣の支持率が落ちて、苦しい立場におられると思いますが、そんな首相を支えようという閣僚の雰囲気を感じます。それが、閣外、有権者にもひろがればいいと思います。
しかし、最大の試金石は「普天間問題」でしょう。もし、これを国民に納得できるかたちで解決できれば支持率が上がる可能性はありますが、これだけ5月中と言っておいてできなければ
ダメージは大きいでしょう。何とか5月中の良き決着ができるように見守るしかありません。
都市の中間層が保守化してしまうと民主党は厳しい立場に立たされると思います。中間層に「市民主義的感覚」を持たせるようにすれば、民主党に投票する人も増えると思いますが、それも簡単なことではないと思います。しかし、その様に国民の意識に働きかけることは必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿