2013年2月13日水曜日

「トップをねらえ2!」

2004年から作られたオリジナルビデオアニメ「トップをねらえ2!」をネットで見ました。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の監督、鶴巻和哉が監督、庵野秀明は監修になっています。

前作「トップをねらえ!」とはテイストが全く違って、今っぽい丸っこいキャラクターでSFの世界がつづられていきます。

宇宙怪獣と戦うのは同じなのですが、前作のような学園コメディの要素はありません。
最後は地球を丸ごとぶつける、それを地球大のロボットが阻止するという、メチャクチャなスケールの話になっています。

そして前作のラストで12000年後の地球に戻るという話とつながって、今が12000年後だということが示唆され終わります。

「トップをねらえ!」のときのような思い入れはできなかったです。

よくある他のアニメとあまり差がない感じがしました。

それなりに面白くはあるのですが、意味がよ分らないところも多かったです。

前作とあまりにテイストが違うので、続編という見方はあまりできなかったです。

おたくに向けた作品という感じで、前作のようにおたくにも普通の人にも喜ばれる作品ではないような気がします。

よくできた、まとまった作品だとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿