2010年10月21日木曜日

快適睡眠


堀忠雄著『快適睡眠のすすめ』を読みました。

睡眠に関する知識が豊富に書かれています。

睡眠は90分ごとのサイクルで繰り返す。
僕はいつも12時に寝て夜中の3時に目が覚めるのですがまさにそのサイクル通りでした。

また、睡眠のパターンも年齢によって違うようで、僕が昔のようにぐっすり眠れないと思っていたのは年齢のせいでしょうがないということもわかりました。

また、父はもう老年ですが、いつも夜中に目が覚めて、昼間うとうとしていますが、それも年齢によるものだとわかりました。

お昼寝も午後2時ごろ短時間とるのがいいらしいです。
寝る前にぬるいお風呂に入ることもいいそうです。
早く起きて、夜ぐっすり眠れるようにするのがいいそうです。
枕も自分に合ったものを選ぶのがいいそうです。

これからはこれらを試していきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿