2009年9月18日金曜日

偶然

AppleのMobile Me というサービスでブログを書いていたら、いやがらせを受けていることを書いた日からしばらくして、記事がweb上にアップできなくなった。サービスをしている会社にメールでやり取りして何度もいろいろ試しても、うまくいかない。そこで、あまり記事が更新されないと不安になる読者もいるかもしれないと思い、googleがやっているblogサービスに書いた。一方でAppleには何度も問い合わせて今日やっと少しのページはアップできたのだが。その後今すぐページにアクセスというボタン押したら、ページが見つかりませんとでる。自分で手で入れたのでないのだからアドレスの入力ミスということはあり得ないだろう。明らかにおかしい。そうしたらさらに、今まで試しにやったのだが、なぜか関係ないすでに、web上にあるページも見つかりませんとなってる。これは、どう考えても異常。何者かが手を加えた可能性高いと考えている。そして、googleの方にいったら記事を書くボタン前はあったのになくなってる。しかたないので、ログインというボタン押したらパスワードを要求されて、間違ってないはずなのに、何度やってもパスワードが違います、とでる。パスワード忘れた方はこちらへというボタン押したらメールを送りましたとでたがメールソフトで受信を何度押しても受信されない。サポートのボタン押したら、お客様を認識するためにログインして下さいと出た。これは循環論法で解決できない仕組みだから、まともな会社がやるはずはない、ここも圧力に屈したのかと同情する。そこで、まあ申し訳ないがYahoo!も圧力受けた形跡があるのでいつまで続くかと思いつつ書いているが、読んでる人はよく見ていて下さい。あるとき突然記事がなくなってるとかいうことも十分に考えられるから。ちなみにこの記事も投稿するボタンがわからなくて新規投稿というボタン押したら全部消えてしまってまた書き直したもの。下の小さな決定ボタンを押すらしい。この紛らわしさもわざとらしさを感じてしまう。まあ、鳩山政権ができて世の中が変わるのに危機感を抱いている右寄りの人たちもいるだろうから、私はここでこの政権が脅しに決して屈しないという態度を示すことが大事だと思っているので逆にいやがらせしている奴らは焦って何としても自分たちは怖いんだという感情を与えるために一時的にいやがらせはきつくなるだろうと、はっきりblogでも予測してたことだから、別に驚きはしないが、そのコンピュータを直すためだけにどれだけ時間と手間をとられたか。そいつらは、脅かしてもいうこときかないと、今度は、しょうがなく待たせるようなことをやってくる。卑近な例で言えばトイレがふさがっていてずっと待たせるとか。そうしたからどうなるもんでもないんだが、少しでも嫌な印象を残しておけば黙るとでも思っているのかね?今日も、飛行機やヘリコプターがうちの上空をなんども飛んでて大きな音立ててた。それで恐がるとでも思っているのかもしれない。笑わないで下さいね、マンガ的いやがらせでまさかそんなマンガチックないやがらせ本当にやる奴いるのかと思うでしょうが、実際にあった話です。証拠を求められる時のためにメモに時間を書いておいたし、ビデオも撮ろうと思ってベランダに出たが、なかなか撮れないんだけど、少しは写った。 周りの人も、明らかに圧力かかって操られてるな、という人は普通に考える以上に多い。その人たちを見てると、なにかすごく恐がっている感じがする。おそらく恐がっている人は二つのことで恐がっているのだと思う。一つは自分が法を犯してしまったのだから罰せられる恐怖。もう一つが本当のことを暴露したら例の奴らに報復をされるんじゃないかという恐怖。 だから、私はこのような状態から犯人逮捕、公正な裁判というふうにするためには、いろいろ工夫しなければならないと思う。先ほどいったように、脅されている人の中にはすごく何かに怯えてるような人もいるので、まず彼らから情報や証言をもらうためには、先ほどの二つの恐怖を取り除く必要がある。そうでないと、本当は彼ら自身被害者なのに本当のことがいえないので。まず、脅されてやった人は、積極的に協力した人を除いて、基本的に罪を問わない。このことを十分わかってもらえる環境づくりが必要だと思う。そして、全国30万の警察が全力であなたを守り、報復はさせない、という態度を示すこと。ただし、現在は警察も圧力に屈してる人がいるので、そういう人間をあぶり出して、警察の大掃除をする必要がある。他の公も私も団体は、圧力かけられているところかなり、あるのでこの大掃除は意外と手間がかかるものと覚悟している。政治家や官僚のお偉方の中にさえ、これは、影響受けてるなと思わせる人もいるし、それなりの、手間と時間がかかるだろう。しかし、警察や公の機関が正常化すれば脅されたら警察呼べばいいだけなので、後は楽になる可能性は高い。それまでが大変。もちろん弁護士にも圧力かけてるだろうからいい弁護士を捜すのは難しいが、この中でも私は屈しないという弁護士がいれば、たのもしい、いい弁護士の可能性高いので、いい試金石かもしれない。まあ、この記事のタイトルは「偶然」だけど、ここまで読まれて、あなたは、このネットサービス故障は偶然だと思われますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿