2009年12月25日金曜日

意外




世の中、意外にせまいというか意外なところでつながっていることってあるものですね。私はデザインが習いたくて多摩美に行ったのですが、大学院の主査の先生がピクトグラム(図記号)の権威の太田幸夫先生で、みなさんもご存知の非常口のピクトグラムなどをまとめた方です。非常口のピクトはISOによって正式に国際基準になりました。今年は、先生の担当されているコミュニケーションデザインの学生は私一人で、先生は今年で退官されます。最後の弟子になったわけですが、入院中もお手紙を下さったり、大変かわいがっていただきました。私が先生の後継者だとか何人かの人にいわれました。予備校、学部と劣等生だった私がそんな大役を承るなんて、と思いましたがありがたい話です。その太田先生が手がけた「代官山ヒルサイドテラス」の計画に、なんと私の叔父正慶が野村総研時代にかかわっていてよく知っていたんですね。これも意外なつながりです。

私の父はガリガリの保守で民主党なんて大嫌いなんですが、私は自分の思想信条で民主党を支持しているんですが、父は首相のお父様の威一郎氏とゴルフをしたそうです。また首相の御祖父様の鳩山一郎元首相の奥様、薫子さんの共立女子学園に私の母方の母方の曾祖父の藤原銀次郎(祖母は養女なので血のつながりはない)が寄付をしたそうです。
さらに、首相の曾祖母様(一郎元首相のお母様)春子さんと私の母方の父方の曾祖母の阿部優子がお友だちだったそうです。いろんなご縁があるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿