2009年10月25日日曜日

削除

私のお気に入りにしている、YouTubeのBob Dylanの曲8つのうち二つが
「この動画は、著作権上の制限により、お住まいの地域ではご利用いただけません」と出て、
5つが「この動画は、web Sheriffさんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」とでた。
私が、好きなアーチストにに限り、私のお気に入りにした動画の8つのうち7つが見られなくなった。しかも別の理由で。著作権侵害というけれど、音楽を使った動画はいくらでもあるし、もしそれに文句を言うならアーチストかレコード会社になるはずで、それならこのweb Sheriffさんといういかにもペンネームっぽい人は誰なんだ?YouTubeという大きな会社が削除を決めたのだから、何らかの著作権を持っているとYouTube が判断したことになる。どんな著作権か?音楽ならレコード会社だろうが他の曲は禁止されていない。映像だとしても、Bob Dylan の映像の権利をこの人がたくさん持っていることがあるのか?ちょっと考えにくい。ちょっと前に、「この地位域では見られません」と出て、こんどは別の理由で見られなくなり、私のお気に入りの音楽が集中的に見られなくなった。極めて不自然。YouTubeさんの名誉を汚すつもりはないが、これもいやがらせの一つで、TouTubeに圧力がかかって、削除したりあるいは、投稿者に圧力をかけて削除させたというふうに考えた方が自然に思えてしまう。皆さんはこれを聞いてどっちだと思いますか?


今まであった動画がかなりなくなっていて、見たことない動画が出てくる。明らかにおかしい。普通の人たちが楽しみのために使っているサイトにまで圧力をかけ変えて、偉くなった気でいるとしたらゆるしがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿