2009年10月12日月曜日

YouTube

YouTubeの動画を、以前のblogにたくさん載せていたら、あるときその一つが「埋め込みがリクエストにより無効になっています」となった。ジョン・レノンの「平和を我らに」だから作った人が私のページに乗せるのをいやがったとも思えない。ちょうどそのタイミングで今までみられていたものがblog上では見られなくなった。
今日は別の動画が「この動画は、著作権上の制限により、お住まいの地域ではご利用になれません。」という表示でYouTube上でも見られなくなった。
著作権上の制限って何だ?
アメリカ人向けだけにしてくれと投稿者が頼んだのか?今まで出しておいて?インターネットに載せておいて地域では見られないというのもおかしな話だ。世界中に発表できるのがインターネットじゃないの?

http://web.me.com/shunichisuzuki/suzukishunichi/Blog/アーカイブ.html

実は、以前も英語の勉強しようと思ってイギリスのiTunes Store からPodcastでBBCの番組聴こうとしたら「これは国内向けです」と出て、なぜ国内に限定する必要があるのかBBCにきいてみようとまで思った、おかしなことがあった。しばらくしたら、何事もなかったかのように聴けるようになった。
皆さんの中にも「地域限定」で見られなかったことや「地域限定」にして下さい、と頼んだ人いますか?
あまりにも不自然で、普通に起こったとは考えにくい、またいやがらせグループが裏からやせた可能性高いと考える。YouTubeさんには、もし違ったら名誉を傷つけたことをお詫びするが、もし本当に圧力かかったなら今は怖くて言えないならしょうがないが、いつか言える日がくれば正直に言ってもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿